2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個人情報

夕食後の午後7時半頃に電話が鳴った。一昨年,多発性筋炎を診断してくれた病院(その後大学病院に転院したので,3週間ほど入院していただけだった)の先生からで,何事かと思ったら,その先生が車上荒らしにパソコンを盗まれて,そのパソコンには患者の個人…

自宅療養

あと2日休日なので有意義に使わなければと思いながら,今日はかなり無為に過ごしてしまった。 夕方,妻と娘を迎えに行って家に帰ってきた午後6時頃,夕暮れが少しずつ遅くなってまだ真っ暗にはなっていなかったので,10分ほど短い散歩に出かけた。娘は公園で…

豪華な夕食

夕方,外出から帰ってきて,車の中で寝ていた娘が起きてきたので,「晩ご飯どうする?ごちそう食べに行く?」と聞いたら「いく」と答えた。父ちゃんの快気祝いと言うことで,娘を連れて何度か行ったことのある近くのフランス料理店へ。娘は,親の皿からオー…

子守

妻が仕事でお昼から夕方まで外出。その間,娘と2人でお留守番。早めのお昼のあと,妻が出て行った時は泣き出してしまったが,しばらくしてけろっとした顔で遊び始めた。同じ本を3回読まされたあと,お昼寝。2時間半ほど昼寝したあと起きて,パソコンで自分の…

ゴミ出し

私の家のある地域は火曜日と金曜日がゴミ出し日。いつものことだが,朝は娘が朝食に手間取ったり保育園の準備に時間がかかったりして,遅刻しそうになってあわてることになる。今日は私も職場に挨拶に行くことにしていたので,出かける前に3人でバタバタとし…

PHS解約

入院中のインターネット接続に活用してきたPHSを解約した。WILLCOMのサイトで見ると,窓口に行く必要があるように読めたのだが,サービスセンターに電話をしてみると,その電話だけで手続きが済んだ。5か月間お世話になった。 さすがに自宅のADSL回線は,PHS…

今後の予定

1月中は自宅療養で,2月1日から職場復帰の予定。 通院は内科と整形外科どちらも月1回程度。残念ながら担当の先生が外来に出られる曜日が違うので,同じ日に2つ掛け持ちすることはできない。

退院

朝9時に最後のリハビリに行ったら,担当の先生がまた急にお休みだった。今後の自宅での筋トレ用にゴムバンドを買い,30分ほど筋トレだけして部屋に戻る。薬剤師の方が来られたので退院時処方の薬の確認をしたら,プレドニンなどは2重オーダーで必要以上の日…

あと1日

退院前日ということで,レントゲン撮影とか,松葉杖の借り出しとか,診断書の受け取りとか,細々したことでけっこう時間を取られた。 テレビカードが,土曜日の朝の時点であと8時間分ほど残っていた。ところが外泊できなくなったので土日のうちにけっこうテ…

T字杖

結局,この病棟のベッドはもう水曜日の午前までしか確保されておらず,もう一度民間病院に転院するか,ほかの病棟の空きベッドをさがして移るしか退院を延長する方法はないことがわかった。もしほかの病棟に移れたとしても旧病棟だし,荷物を移動しないとい…

続・続インフルエンザ

やっぱりというか何というか,妻も高熱を出してしまった。朝起きてだいぶしてから気づいたが,5時前のタイムスタンプで携帯のメールが入っていて, 39℃台の熱があるというものだった。心配になって電話してみたら,もうすでに時間外診療をしてくれる近くの病…

インフルエンザ続き

娘は,今朝小児科で検査してもらったらインフルエンザA型と診断されたという。迅速検査キットの免疫クロマトの青い線がはっきりと出て疑いようがないと見せられたらしい。しかし,今日は電話口でもよくしゃべるし,かなり元気になったようだ。妻の方が,まだ…

インフルエンザ

朝,妻から電話がかかってきて娘が熱を出したという。小児科では,まだ発症から24時間経っていないのでインフルエンザかどうかわからないが,近くの小学校で学級閉鎖が出るなど流行しているのでまずインフルエンザを疑うと言うことで,タミフルが処方された…

術後7週間

整形外科の病棟はなぜか女性患者が多い。60代以上で膝などの骨に異常の出てくる女性が多いのだろう。4人部屋が9つあるが,そのうち男性部屋は2つしかない。年始当初は入院患者も少なかったが,昨日あたりから男性部屋はどちらも4人満室状態になっている。そ…

CT検査その2

今日は腹部のCT撮影。撮影前にコップ1杯の液体(ほとんど水だが薄い味が付いている)を飲まされ台の上に横になる。今回は造影剤を使うため,手の甲に注射針を刺して造影剤を注射される。以前一度針がうまく刺さっていなくて液漏れを起こして3日ほど手が腫れ…

CT検査

今日,明日とCT検査がある。これは今回の病気とは直接関係はなく,一昨年多発性筋炎と同時に見つかったセミノーマという腫瘍の転移がないかどうか確認するためのもの。セミノーマ自体は一昨年の10月に手術で取ってしまっているし,ごく初期だったのであまり…

リハビリ室

リハビリは13時半から45分ほどしているが,その時間帯にリハビリ室には8〜10人の患者さんがいる(ほかに作業療法室にも何人か来ている)。理学療法士の先生は5人ぐらいなので,2〜3人の患者を同時に見ることも珍しくない。患者さんの中には先生がつきっきり…

トラブル

どうも調子がおかしい。同室のおじさんが,今日の午後テレビのボリュームを上げて聞き始めたので,ボリュームを下げてもらえないかと言ったところ,言い争いになってしまい,結果として私が部屋を変わることになってしまった。そのせいか何か知らないが,落…

偏頭痛

大潮(新月・満月)の週末は偏頭痛要注意日である。今日は朝起きる前,5時頃から頭痛になりそうな予感がした。6時半に起きてベネットを飲み,車椅子に座っていたが,そのうち生あくびが出始め,周りの人の声が頭に響くようになってきた。朝食を食べてすぐ,…

1/2荷重

今日から左足にかける荷重を体重の1/2(約32kg)まで増やす。体重計に左足をのせて30kgの感じをつかんでから松葉杖で歩いてみるのだが,実際に歩いてみるとどれぐらい左足に荷重をかけると1/2になるのかはなかなかつかめない。ちょっとバランスを崩すと40kg…

術後6週間

昨日と違い,今日は盛りだくさんな1日であった。朝6時半に看護師に「今日は検査があります。9時半に呼び出しです。」と言われて,「え,何の検査?」と聞き返してしまったのだが,骨シンチの日であった。しかし,先生から骨シンチをするとは聞いていたが,日…

パソコン疲れ

今日は黄砂だったのか,窓の外は晴れているのに,かすんで山がほとんど見えなかった。今日の予定はリハビリだけ。ほとんど一日中パソコンと向かい合っていたので,少々疲れた。Excelの生物リスト作成プログラムは一段落させて,妻にメールで送って改善点を聞…

洗濯

今日は同室の方2名がいずれも朝から手術で,6時頃から部屋は準備でばたばたし始めた。この部屋で今朝の朝食を食べるのは私だけなので,朝食は配膳を断ってデイルームで食べた。ちょうど8時頃に2人とも手術室へ移動したようで,私がデイルームから戻ってきた…

ExcelのVBA

ここ3日ほど,ExcelのVBAを勉強している。最初はWorkBookの開き方からして知らなかったのだが,インターネットで検索していろいろなページを参考にプログラムを書き始めた。VBAのヘルプはインストールされておらず,OfficeのCDが手元にないので,インターネ…

連休中日

休日はリハビリもお休みだが,今回は早くも松葉杖を借りてきていて,廊下で松葉杖歩行の練習ができる。もっともまだ松葉杖歩行よりも筋トレに重点を置くように言われているので,歩くのは夕食後に1周だけしている。休日の昼間は廊下でリハビリする人も多いし…

花びら餅

今日も雪という予報ははずれ,窓の外には朝から白い背振山の姿が見えている。午後には晴れ上がって,窓から室内に日が差し込んでいる。七草がゆは食べそこねたが,午後から妻と娘が面会に来て,正月らしく近所の和菓子屋の花びら餅を買ってきてくれたのでデ…

1/3荷重

今日から荷重訓練開始。松葉杖歩行は今まで左足を浮かしていたせいもあって,最初どういうふうに足を運べばいいのかとまどってしまう。まず両の杖を出して,次に左足を出して,最後に右足を出す。うっかりしていると右足を先に出してしまいそうになる。これ…

転院

午前中にこの病院で最後のリハビリをして,昼食(今日はカレーライスだった)を食べたあと大学病院へ転院。今回の部屋は,9月に最初に貯血で入院した時と同じ部屋で,博多の町や油山が見える方角の窓がある。4人部屋だが今日午前中まで空室で,今日はほかに…

同室の方々

昨日部屋に帰ってきてみたら誰もいない。1人は4日まで外泊と言っていたが,もう1人は松葉杖で自由に歩けるにもかかわらず外泊しないと言っていた。結局2人とも外泊したのかなと思っていたら,4日に戻るはずの人が夕食後の時間になって戻ってきた。ところがこ…

平常復帰

今日からリハビリも平常通り。ストレッチと筋トレのほか,松葉杖歩行の練習もまだ続けた。腕の筋力トレーニングとバランス感覚のトレーニングだそうだ。もともと片足立ちのバランス感覚が悪いので,左足免荷の松葉杖歩行では時々ふらついて理学療法士の先生…