平常復帰

今日からリハビリも平常通り。ストレッチと筋トレのほか,松葉杖歩行の練習もまだ続けた。腕の筋力トレーニングとバランス感覚のトレーニングだそうだ。もともと片足立ちのバランス感覚が悪いので,左足免荷の松葉杖歩行では時々ふらついて理学療法士の先生に支えられたりしていた。外泊の時は歩行器があって,松葉杖は家に入る時と出る時の階段のところで使うだけにした。大学病院に移って1/3荷重になれば,左足を床につけて松葉杖歩行ができるので,もっと楽になるだろう。
また,家では転倒の危険があるので風呂に入らなかったが,今日は久しぶりにシャワー浴。車椅子で浴室まで行き,手すりを使って椅子に移ってシャワーを使う。シャワーだけではなかなか身体が暖まらないから早く浴槽につかれるようになりたいが,前回は2/3荷重になるまで許可が出なかったので,あと2週間の辛抱かな。