退院

朝9時に最後のリハビリに行ったら,担当の先生がまた急にお休みだった。今後の自宅での筋トレ用にゴムバンドを買い,30分ほど筋トレだけして部屋に戻る。薬剤師の方が来られたので退院時処方の薬の確認をしたら,プレドニンなどは2重オーダーで必要以上の日数分出ていたので3週間分に訂正してもらう。また,イミグラン以外の偏頭痛の薬(レルパックス)を処方してもらいたいと希望していたのだが,整形外科の先生が責任を持てないと処方してもらえなかった。そのために先週神経内科の他科受診もしたのに,ちょっと納得がいかない。(今度膠原病の先生に処方箋を書いてもらえるか聞いてみよう。)
そうこうしているうちに会計から呼び出しがあり,外来棟まで入院費の支払いに行く。その帰りに荷物を載せるカートを借りようとしたら,外来棟の入り口のところにいつもあるはずなのに出払っていて,総合案内の人にさがしてきてもらった。カートを押して旧病棟へ行き,テレビカードの精算をして,薬剤部で退院時処方の薬を受け取り,新病棟の10階へ戻る。支払い済み証と引き替えに診察券を受け取り,ようやく退院手続き終了。部屋で荷物をカートに積み,同室の人に挨拶して,ナースステーションでも挨拶して,再び外来棟の入り口へ。片松葉杖で,片手でカートを押しながらの外来棟入り口までの1往復半はなかなかしんどい。
外来棟の前からは,タクシーでわが家まで。運転手さんには荷物を玄関の前まで運んでもらって助かった。11時40分頃に,久しぶりのわが家に到着。と言っても,妻は出勤,娘は保育園なので,夕方までは1人。昼食を作って食べて,洗濯をして,掃除もちょっとしたが,部屋の中でも杖なしで歩き回るのは無理なので,片手で持てるものしか運べないし,なかなか大変。