salvageon

結城浩さんのcodeIQの問題 https://codeiq.jp/ace/yuki_hiroshi/q1215フィードバックをいただきました。両方正解でした。 Rを使っていた人は2名だけのようでしたが,ビッグデータの取り扱いは統計ツールを日常的に使う人にも関係は深いと思うので,もっとR使…

カレー問題

えー、たいへんひさしぶりの更新です。 年度末繁忙期の現実逃避に、結城浩さんのCodeIQのカレー問題をエクセルだけで解いてみました。解答に書いたメモを転載。本当は実際のエクセルファイルの絵もあるといいのですが、とりあえず。 - これならExcel(表計算…

数値標高モデルデータを実際に使ってみる(2)

手順 基盤地図情報2500のダウンロード シェープファイルへの変換(公共測量ビューア・コンバータ) 基盤地図情報数値標高モデルのダウンロード GeoTiffへの変換(基盤地図情報DEMコンバータVer1.4) QGISでの表示(緯度経度) 等高線シェープファイルの作成 …

数値標高モデルデータを実際に使ってみる

オリエンテーリング地図(Omap)は,国際オリエンテーリング連盟の定める規定(http://orienteering.org/resources/mapping/)に従って作成された,ナビゲーションのための地図です。Omapは都市計画図などを基礎図として,トレイル,微地形,林内の通行可能度…

数値標高モデルを使った詳細地図

GIS

この項はオリエンテーリング地図の作製も念頭に置いて書いています。 基盤地図情報2500には等高線情報は含まれていません。そこで,数値標高モデル(5mメッシュ)から等高線を作成し,基盤地図情報2500とあわせて野外調査の現地野帳として使用できる詳細地図…

基盤地図情報25000の等高線で計曲線・主曲線・補助曲線を描き分ける

GIS

自然環境調査などで使う印刷用3次メッシュマップのQGISを使った作り方(http://d.hatena.ne.jp/kooi/20110619)の補足です。 QGISの地図プロジェクトに読み込んだベクタレイヤの記号は今のところ「共通シンボル」で設定されています。これを「固有値」を使っ…

インテルメッツォ:地図データを使うのに申請は必要か

GIS

国土地理院の地図を使うのには「測量法」できめられた申請が必要ですが,私的な利用等へは申請不要となっています。書籍やインターネットには,限られた量の掲載であれば「出所の明示」で申請不要とされています。 基盤地図情報に関するFAQ。5番目の項目が地…

世界測地系の地図上の日本測地系3次メッシュポリゴンを作る(5)

GIS

QGISでシェープファイルの表示設定 QGIS(http://qgis.org/index.php)は今日(6/19),新バージョンの1.7.0をリリースしたそうです。でもこのエントリは1.6.0を使って書いています。 前回(http://d.hatena.ne.jp/kooi/20110618)は国土地理院の基盤地図情…

世界測地系の地図上の日本測地系3次メッシュポリゴンを作る(4)

GIS

基盤地図情報の利用 前回(http://d.hatena.ne.jp/kooi/20110612)はWMS地形図の表示まで紹介しましたが,印刷はできないところで終わりました。今回は,使いたいところの地図をメッシュ入りで印刷するために必要なデータを紹介します。 さて,基盤地図情報…

GIS関係のエントリの「インテルメッツォ」

GIS

QGISの使い方指南のような記事を書き始めたところ,思いもかけずいろいろな方に読んでいただいているようです。ありがとうございます。ちょうど個人的にも,職場にユーザを増やしたくてQGISの使い方についてまとめようとしていたところなので,今後も続けて…

世界測地系の地図上の日本測地系3次メッシュポリゴンを作る(3の続き)

GIS

WMSサービスの地図が平面直角座標でうまく表示されない件 平日も毎日更新はつらいので,続きのエントリはしばらくお待ちいただきたいのですが,昨日できなかった,基盤地図WMSを平面直角座標で表示することについて教えていただいたりしたので補足します。 h…

世界測地系の地図上の日本測地系3次メッシュポリゴンを作る(3)

GIS

QGIS オープンソースのデスクトップGISソフトウェアであるQGISは,以前はpython errorとかで止まってしまって泣くことがあったのですが,現行の1.6.0はとても使いやすいと思います。 フィールド調査に行きその調査結果を報告書や論文にまとめるような仕事を…

世界測地系の地図上の日本測地系3次メッシュポリゴンを作る(2)

GIS

日本測地系から世界測地系への座標変換 国土地理院のサイトから座標変換プログラムTKY2JGDと座標変換用パラメータファイルをダウンロードして解凍します。最近のパソコンなら処理時間はずっと短縮されているのでパラメータファイルは全国版で問題ありません…

世界測地系の地図上の日本測地系3次メッシュポリゴンを作る

GIS

作業の流れ 緯度経度による定義通りのメッシュポリゴンをつくる(Excel) 日本測地系の緯度経度を世界測地系に変換する(TKY2JGD http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/program.html ) 世界測地系の座標を十進度数表示に戻し,Shapefileに変換(Excel,R http://w…

日本測地系のメッシュを世界測地系の地図で使う

GIS

twitterで,環境省の自然環境保全基礎調査などで使われている3次メッシュについて話題になりました。その場では,過去の調査データを活かすために,日本測地系のメッシュを使い続ける必要があるという意見で一致しました。 しかし,世界測地系への移行から10…

Twitterやってます

長い間放置していました。日記の投稿画面も大きく変わっていてびっくりです。 半年ほど前から、twitterでつぶやいています。写真もtwitpicに投稿することが増えました。 http://twitter.com/k_ooi 過去のつぶやきはtwilogに保存しています。 http://twilog.o…

ジゴクノカマノフタ

4月19日。春の親子オリエンテーリング大会へ家族で出場。フデリンドウ,カキドオシ,スミレ各種,マムシグサなどいろいろな花がさいていた。娘のお気に入りの一つ,キランソウ,別名ジゴクノカマノフタ。 娘が言うところの「おりえん亭」の結果は見事家族組…

七夕に3か月ぶりのエントリー

すっかり更新間隔があいているところで,脈絡なく2冊の本の紹介をしたい。 1冊は1年以上前に読んだもの。系統樹思考の世界 (講談社現代新書)作者: 三中信宏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/19メディア: 新書購入: 18人 クリック: 262回この商品を…

登録

ようやく技術士登録書類を送付した。以下,手続きに関するメモ。 合格から1週間後に(通院のついでに)技術士会九州支部で技術士登録の手引きを購入。1000円。 次の日曜に博多郵便局で登記印紙を購入しようとしたが,休日・夜間窓口では「500円と1000円しか…

東京出張の成果

昨日の朝,12月の東京出張の成果が発表された。 「技術士(環境部門)」第二次試験合格しました。8月の筆記試験から7か月,11月の経験論文提出,12月の口頭試問を経て,ようやく結果発表です。 環境部門では私が受けた自然環境保全は2次試験(経験論文・…

立花山

立花山(367m)に登った。手術後,オリエンテーリングは昨年から家族組で復帰しているが,山歩きは初めて。登山口から山頂まで標高差300mを約1時間半で,もうすぐ4歳の娘と一緒に登った。 登山道の入り口付近で見つけたヤマアイ(トウダイグサ科)。今が…

再開?

今日から帰省だというのに,午前3時現在まだ年賀状の印刷中。 (ほとんどの宛名書きは終わっているんだけど) 仕事に追われて,というか,睡眠をきちんと取らないと動けなくなるので,普段の夜は寝てしまうためなかなか更新できませんでした。 ここ3か月の…

東京出張・続

某試験は13時45分から45分間の面接だったので,時間はたっぷりあった。午前中はホテルで10時前までうだうだしてから,久しぶりに東大本郷キャンパスへ。東京大学総合研究博物館で「標本は語る」と「異星の踏査」展をみた。2階の植物標本の,アジサイ科とユキ…

東京出張

某試験の口頭試問を受けるために東京へ。余裕を持って前日入りし,大学時代の同期の新婚家庭へおじゃましてきました。 こちらにも写真をおいています。

雨中ドライブ

というわけで日曜日の夜は温泉。台風11号がどこへ行ったのかよくわからないけれど,時折にわか雨に遭いながら2日間,福岡,大分,熊本県境付近をうろうろとしてきた。昨日は朝倉でリンゴ狩りと昼食,日田でおやつを買ったあと南小国でブルーベリー狩り,温泉…

いるんだ!

すっかり更新をほったらかしていますが,仕事の山を波乗りのようにこなしていくのにも疲れて,ちょっとは気分転換を。 私の生まれは大阪の箕面で,幼稚園のころに箕面山のふもとの水路でオオサンショウウオを見つけたというのは自慢の一つだったのだけど,id…

週末

9月に入って,1日2日こそ偏頭痛が出て休んだものの,先週は土日とも会社で仕事。今日も会社で仕事した。明日は妻共々家事を放棄してお休み。台風が近くへ来ているけれど,まあだいじょうぶだろうということで今朝温泉宿をインターネットで予約した。 今朝は…

咳だけ出る夏風邪

内科通院日。血液検査で白血球とCRPが高かったため,診察室に入るなり「どうしました?」と訊かれた。咳が2週間以上続いています。熱はありません。と答えると,聴診器で呼吸の音を聞いたあと,念のため胸部レントゲンを撮って再診察。肺には異常なしという…

イチモンジセセリ

庭のランタナとバラを一夜の宿にしたイチモンジセセリ。

デジカメ

optio W30を買った。id:yahara先生もsasadonも使っている,1cmまで寄れるマクロのついた防水コンパクトデジカメである。ついでに2GBのSDカードも買ったので,相当枚数がとれるはずだ。まずは今度の出張で活躍するはず(って終わってから書いているのだが)。…