同室の方々

昨日部屋に帰ってきてみたら誰もいない。1人は4日まで外泊と言っていたが,もう1人は松葉杖で自由に歩けるにもかかわらず外泊しないと言っていた。結局2人とも外泊したのかなと思っていたら,4日に戻るはずの人が夕食後の時間になって戻ってきた。ところがこのおじさん,消灯後にテレビを見ながら寿司と缶ビールを出しているところを看護師に見つかってしまった。午前0時前に当直の医師までやってきてお灸をすえられているのをベッドの上で聞いていたら,なんともう1人のおじさんが病院内での飲酒により強制退院の処分になっていたことを知った。年末から正月にはお酒を持ってくると言ってはいたが,病院ってそんなにいいところかねえ。外泊して家で飲んでくればいいのに。もともと松葉杖をついてコンビニにふらっと行ってしまうような人だから,退院させられても平気なのだろう。
ちなみに私は正月3日間,家で毎朝おちょこに1杯だけ日本酒を飲んだ。300mlの瓶が妻と2日まで来てくれていた妻の妹との3人で3日かけてちょうど1本空いた。昨年の夏以来半年ぶりのお酒であった。