1/2荷重

今日から左足にかける荷重を体重の1/2(約32kg)まで増やす。体重計に左足をのせて30kgの感じをつかんでから松葉杖で歩いてみるのだが,実際に歩いてみるとどれぐらい左足に荷重をかけると1/2になるのかはなかなかつかめない。ちょっとバランスを崩すと40kgぐらいの荷重がかかってしまうので,そうならないように注意して歩くと昨日までの1/3荷重とほとんど変わらない。もう1週たって2/3荷重になれば,片松葉杖で歩けるのでだいぶ感覚が違ってくると思う。
筋トレのメニューには足を横に開く運動とうつぶせになって足を後ろに上げる運動が加わった。
今日はリハビリ室に学生が10人ほどいて見学をしていた。多発性筋炎で内科に入院していた時は病棟に実習の看護学生が来ていたが,整形外科の病棟では医学部医学科の5年生には会うが看護学生は見かけない。大学病院でも科によって実習の受け入れはだいぶ違うようだ。