術後7週間

整形外科の病棟はなぜか女性患者が多い。60代以上で膝などの骨に異常の出てくる女性が多いのだろう。4人部屋が9つあるが,そのうち男性部屋は2つしかない。年始当初は入院患者も少なかったが,昨日あたりから男性部屋はどちらも4人満室状態になっている。それで,もしかすると退院が1日早まるかもしれないと言われた。病棟が満杯なので帰れそうな人から帰すということで,リハビリ終盤の私が候補になったようだ。
同室の人が1人退院して,すぐに次の人がやってきた。今度来た人は,大腿骨頭壊死で10年前と7年前に骨切り術を受けたが,また痛み出したために人工関節にかえる手術を受けるらしい。10年前はベッド上安静が3週間も続いて大変だったと言っていた。私としてはそれよりも手術して10年しか保たなかったらいやだなあとちょっと心配になった。以前聞いた話では,15年以上たってそのまま普通に暮らしている人も多くいるようなので,そうなるように気をつけよう。
今日は内科(膠原病)受診とレントゲン撮影。多発性筋炎は抑えられているし,手術後の骨もくっついてきているということで,順調であった。リハビリは今日も担当の先生が休みで,昨日と同じように自主練習。インフルエンザがだいぶ流行っているようなので気をつけなければ。