2007-01-01から1年間の記事一覧

再開?

今日から帰省だというのに,午前3時現在まだ年賀状の印刷中。 (ほとんどの宛名書きは終わっているんだけど) 仕事に追われて,というか,睡眠をきちんと取らないと動けなくなるので,普段の夜は寝てしまうためなかなか更新できませんでした。 ここ3か月の…

東京出張・続

某試験は13時45分から45分間の面接だったので,時間はたっぷりあった。午前中はホテルで10時前までうだうだしてから,久しぶりに東大本郷キャンパスへ。東京大学総合研究博物館で「標本は語る」と「異星の踏査」展をみた。2階の植物標本の,アジサイ科とユキ…

東京出張

某試験の口頭試問を受けるために東京へ。余裕を持って前日入りし,大学時代の同期の新婚家庭へおじゃましてきました。 こちらにも写真をおいています。

雨中ドライブ

というわけで日曜日の夜は温泉。台風11号がどこへ行ったのかよくわからないけれど,時折にわか雨に遭いながら2日間,福岡,大分,熊本県境付近をうろうろとしてきた。昨日は朝倉でリンゴ狩りと昼食,日田でおやつを買ったあと南小国でブルーベリー狩り,温泉…

いるんだ!

すっかり更新をほったらかしていますが,仕事の山を波乗りのようにこなしていくのにも疲れて,ちょっとは気分転換を。 私の生まれは大阪の箕面で,幼稚園のころに箕面山のふもとの水路でオオサンショウウオを見つけたというのは自慢の一つだったのだけど,id…

週末

9月に入って,1日2日こそ偏頭痛が出て休んだものの,先週は土日とも会社で仕事。今日も会社で仕事した。明日は妻共々家事を放棄してお休み。台風が近くへ来ているけれど,まあだいじょうぶだろうということで今朝温泉宿をインターネットで予約した。 今朝は…

咳だけ出る夏風邪

内科通院日。血液検査で白血球とCRPが高かったため,診察室に入るなり「どうしました?」と訊かれた。咳が2週間以上続いています。熱はありません。と答えると,聴診器で呼吸の音を聞いたあと,念のため胸部レントゲンを撮って再診察。肺には異常なしという…

イチモンジセセリ

庭のランタナとバラを一夜の宿にしたイチモンジセセリ。

デジカメ

optio W30を買った。id:yahara先生もsasadonも使っている,1cmまで寄れるマクロのついた防水コンパクトデジカメである。ついでに2GBのSDカードも買ったので,相当枚数がとれるはずだ。まずは今度の出張で活躍するはず(って終わってから書いているのだが)。…

プレドニゾロン減量

内科通院日。プレドニゾロン(プレドニン)が3mgから2mgに減った。

ミナミヌマエビ

今日は私が休日出勤。しかも午前中はY先生と現場。先生に連絡してキャンセルすることもできただろうが,2日続けて「彼」が遺した家族と会うのはつらかった。ごめんなさい。 九州大学伊都キャンパスの生物多様性保全ゾーンでは,ちょうど福岡グリーンヘルパー…

父と娘

妻が休日出勤で,娘とお留守番。午前中はスーパーへ出かけて一週間分の買い物。買ってきたものを冷蔵庫へしまって一休み。「彼」のことをブログに書きたかったが,まとめられないままお昼が過ぎてしまったので,娘と再び外出。保育園で使うパジャマと水遊び…

同僚が亡くなりました

4年近くガンと闘ってきた同僚が天国へ旅立ってしまいました。私が同じ課へ移って机を並べた時から腰が痛いと言っていたのですが,その半年後にあまり知られていないタイプの腫瘍が見つかり入院,その後退院して仕事に復帰していました。1年後に再発して再度…

保育園のミニ夏祭り

台風で夏祭りが中止になったので,平日にミニ夏祭りが行われた。いつもの制服ではなくて浴衣で登園した娘。

イシガケチョウ

木曜日の夕方,仕事をしていると先に帰った妻から電話があって「デジカメ持って行っちゃった?」と訊かれた。「持っているよ」と答えるとがっかりした声。庭にイシガケチョウが来ているという。 しかし,そのイシガケチョウは一夜の宿にわが家のシロヤマブキ…

海の日は山へ

貸し切り露天風呂に3回も入った宿をあとに,阿蘇方面へドライブ。しかし,大観望付近はすごい霧。内牧の方へ下りると霧は晴れたが天気は良くない。雑誌で見かけた牧場へ向かう。バターづくり,ウシの乳搾り体験,ポニー乗馬のフルコース。 このポニーはお母…

ズートピア

台風がそれて,天気はそれほど良くないけれど,温泉へ行くことにした。連休直前の木曜日にようやく予定を決めて,インターネットで家族風呂のある宿を探して予約を入れた。 日田ICで降りて,「このはなガルテン」のバイキングで昼食をとり,小国方面へドラ…

台風接近

台風接近に備えて植木鉢の一部を家の中へ入れた。部屋の中でも睡蓮鉢でスイレンが花を咲かせた。 保育園の夏祭りの予定だったが中止になった。

街中のキノコ

病院の整形外科の通院日。時々右の股関節が痛むので心配していたが,レントゲンでは骨をつないだところも関節も問題なしとのこと。股関節を曲げた状態で力をかけると良くないので,しゃがんだ状態でものを持ち上げたり,サドルの低い自転車で力を入れてこい…

外来生物

海岸の松林で,農薬空中散布の前にクサイチゴの実を摘んだ。1.2kgも摘んで,ジャムにした。 その松林には,イチヤクソウがわりとたくさん生えている。 しかし,その松林にも特定外来生物に指定されているオオキンケイギクが入り込んでいた。 すぐ近くの廃線…

保育園の遠足

保育園の遠足で海の中道海浜公園へ行った。 解散後,「動物の森」でモルモットを抱いたり馬に乗ったり餌をやったりし,さらに「森の家」で木の枝を使った工作(トトロのいるブランコ)を作った。 その移動途中にいる「ヤマニー」と「アスカ」

大型連休

大型連休は,5月1,2日も休みを取って,夏休みや年末年始よりも長い長期休暇だった。 4月28日 近所で買い物(いつもの土曜日) 4月29日 駕与丁(かよいちょう)公園・ダイヤモンドシティルクル 4月30日 新幹線で大阪へ 5月 1日 京都,お墓参り・父の退職記念…

反省

また1か月も放置してしまったので,職場の昼休みに過去のタイトル(3/31〜4/22)をエントリー。(4/23)

平尾台

雨の中,オリエンテーリング大会に参加。「家族組」3kmのコース。天気も悪いし,3歳の娘のデビュー戦兼股関節の手術をした父ちゃんの復帰第1戦で,完走は無理だと思ってスタートした。スタート直後がいちばん霧がひどかったのに,1番から2番では初心者コース…

ナイトミュージアム

娘を初めて映画館へ連れて行った。私も映画館は20年ぶりぐらいだ。 娘は初めて見る大画面に,予告編の時にはあっけにとられていたが,恐竜の骨格標本が走り回る本編は楽しんだようだ。

自転車

昨日(4月7日)自転車を買った。 折りたたみ式で車のトランクに積むことができる。 リハビリにもなるかな。

絵本

近所のTUTAYAで娘の絵本をさがしていたら,新婚旅行で行ったパリの街の雰囲気を思い出す良い絵本に出会ったのでつい購入してしまった。ルリユールおじさん作者: いせひでこ出版社/メーカー: 理論社発売日: 2006/09メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 94回…

年度末

仕事がたまっていて更新する余裕がありません。4月に入ったらまたさかのぼって書くつもりです。

宮地岳線

今月末で西鉄宮地岳線の新宮津屋崎間が廃止される。廃止前に一度乗っておきたいと思い,娘と一緒に電車で津屋崎まで行ってみた。 西鉄新宮駅に行ってみると,天気の良い日曜日だったせいかカメラを構えた「鉄」な人が10人ぐらいいた(自分も同類のようなもの…

頭痛日記

ひどい偏頭痛で仕事を休んだ。(以下自分用の症状記録)