個人情報

夕食後の午後7時半頃に電話が鳴った。一昨年,多発性筋炎を診断してくれた病院(その後大学病院に転院したので,3週間ほど入院していただけだった)の先生からで,何事かと思ったら,その先生が車上荒らしにパソコンを盗まれて,そのパソコンには患者の個人情報が入っていたのでお詫びとご連絡ということだった。その先生は大学病院のカンファレンスにも毎週来ておられたので,ノートパソコンにある程度のデータを入れて持ち歩いていても全然おかしくない。個人情報は氏名と病名,投薬量などで,住所や電話番号は含まれていないということなので,まあ悪用されることはないと思う。仕事の道具を盗まれた上に,お詫びの電話をかけまくらなければならないとは大変そうだなと思った。
翻って,自分のパソコンを見ると,仕事に関係するファイルはかなり入っているが,幸い「○○委員会の委員名簿」のような個人情報を含むファイルは職場のサーバーからコピーすることはない。でも,仕事上盗まれて困るようなものを個人のパソコンに入れないように注意しなければ。