洗濯

今日は同室の方2名がいずれも朝から手術で,6時頃から部屋は準備でばたばたし始めた。この部屋で今朝の朝食を食べるのは私だけなので,朝食は配膳を断ってデイルームで食べた。ちょうど8時頃に2人とも手術室へ移動したようで,私がデイルームから戻ってきたら部屋には誰もいなかった。
連休に妻が1回しか来なかったこともあって,洗濯物がたまってきた。火,木,土がシャワー室を使える日なので,午前中にシャワーを浴びて洗濯をしてしまおうと,9時頃からシャワーを浴び,その後洗濯をした。洗濯機と乾燥機も2台のうち1台が故障中で使えなかったが,平日の午前中は利用者が少ない時間帯で待たずに使うことができた。それでも,乾燥機から洗濯物を取り出す頃には,次の人が洗濯機を使っていた。
同室の方は1人が10時半頃,もう1人も12時半頃には部屋に戻ってきた。2人とも膝の手術で,特に早かったほうの方は内視鏡による手術だったらしい。術後の回復も早いようだ。
私は,13時半からリハビリ。筋トレと松葉杖歩行の練習。部屋に戻ると,手術に付き添っていた家族の方も帰ったようで,静かな部屋に戻っていた。