2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経県値

kooiのアンテナに登録してあるサイトは,直接面識のある方の日記ばかり(中には学会でお会いしただけなので私のことを覚えていない方もあるかもしれないが)だが,それ以外も「おとなりアンテナ」で引っかかるほかの方のアンテナなどを利用して,よく見に行…

手術前日

レントゲン撮影や血液検査など事前の検査も,手術の説明も昨日おわったので,今日は1日ほとんど予定がない。昨日,血液検査で白血球がやや高め(といっても8千台で正常範囲)で,風邪引いてない?と聞かれたので,正直に朝少しのどが痛かったと申告。念のた…

再入院

大腿骨頭壊死症の治療のため,9月の右股関節に続き,今回は左の股関節の大腿骨前方回転骨切り術という手術を受ける。今日入院し,明後日に手術,その後右と同じようにリハビリの予定。8週間入院することになる。 木曜日の手術は今のところ2例目で,午後から…

散歩

いよいよ再入院が近づいてきて,この週末の外出は買い物と散歩だけ,とはいえ家族みんなで秋の宝物探しをいろいろとした。昨日土曜日は,服を買うためトリアス久山のユニクロへ行く途中で,長谷ダム公園によってお弁当を食べ,ドングリ拾いをした。公園内に…

イタチ

朝食を食べてしばらくしてから,窓の外を見ていた妻が「あっ,いたち」と言うのであわててそちらを見ると黄褐色の小動物が庭を走り去っていった。黄色っぽかったからきっとチョウセンイタチよと言われたが,私はニホンイタチもチョウセンイタチも実物を見た…

九州国立博物館

昼から太宰府までドライブ。10月に開館した九州国立博物館に行ってみた。 駐車場から混んでいたが,松葉杖のおかげで近いところにとめられ,車椅子も借りることができた。展示室は3,4階だが,1階のエントランスホールにある子供向け展示「あじっぱ」にまず…

お魚

今週のお魚はエビ1盛とカワハギ3枚。娘にゆでたエビを味見させると,立て続けに3匹食べてしまった。夕食にとっておこうと言っても聞かず,結局そのままエビは昼食になった。カワハギも1匹は刺身で昼食に食べ,残り2匹と肝は夕食のお鍋になった。もっとたくさ…

一週間

仕事復帰して一週間,何とか過ごした。火曜日には,滅多に平日にはならない偏頭痛になってしまい,定時で家に帰ったが夕食も食べられず寝込んでしまった。大学病院で偏頭痛用に出してもらった薬があったので飲んでみたが,もう遅かったようで2時間後ぐらいに…

仕事復帰

本日,職場で上司と相談して2週間だけですが職場復帰することにしました。パソコンに向かってするデスクワーク主体の仕事で,2週間だけでも1区切りつくことができるとの職場のご理解によるものです。 職場復帰した最大の理由は,病気休職が長期になることに…

再び緑化フェア

昨日までは雨の予報だったが,天気予報が良い方に変わり,雲があるもののまずまずの天気で寒くもない。子供連れの外出で松葉杖ではなかなか大変。車椅子を借りられる緑化フェア「アイランド花どんたく」へ再び出かけた。ちなみに,ここのところ平日で15000人…

土曜日はお魚の日

名古屋へ帰る母を駅まで送り,その後土曜の朝定例の買い物へ。今日はヤズ,ヒラアジ,イカを仕入れる。今日は農産物直売所が開店2周年の特売をしていて,駐車場も車でいっぱい。娘はそこらを駆け回りたがる。私は片松葉杖で歩けるのでかなり自由度はあるが,…

退院

昨日のうちに確認しておけば良かったのだが,そろそろ会計から支払いに来るように連絡が来る頃になって,退院時にもらうはずの薬の処方が出ていないことがわかった。あわてて先生に連絡を取ってもらって処方を出してもらい,11時頃に会計と薬の受け取りを終…

ATM

この大学病院の外来棟には銀行のATMがある。先日,お金をおろそうと行ったところ,車椅子が自動ドアにぶつかってATMに入れなかった。その時はあきらめて妻からお金を借りたのだが,明日の退院時の精算には財布の中身が心許ない。今日は車椅子に松葉杖を積ん…

術後8週マイナス1日

手術前の9月8日以来の内科受診の日。木曜日が膠原病の外来診察日なのだが,先週の木曜日が休みだったこともあり,今日は外来が混み合っていたようだ。午前中に呼ばれるかと思っていたが全然呼ばれず,昼食後リハビリを終えて戻ってきてもまだ呼ばれない。風…

階段

片松葉杖で階段の昇降の練習をした。上る時は左足を先にあげ,右足と左松葉杖は後から同じ段にあげる。降りる時は左松葉杖,右足を先におろし,最後に左足。これでとりあえず次の手術までは2/3荷重,片松葉杖で行くことになるようだ。 17時ごろから眼科の診…

片松葉杖

目がごろごろして涙が止まらない状況は昨日の夜中におさまった。まだ目は充血しているが,快方に向かっている。薬は日曜日の夜に整形外科の当直の先生に処方してもらった点眼薬2種(クラビット:抗菌剤,ヒアレイン:角膜上皮障害治療薬−ヒアルロン酸ナトリ…

目のけが

今日午後,眼科で診てもらったところ,黒目の虹彩のところの角膜に傷が付いているとのこと。昨日自分で鏡を見た時は白目に赤い筋があってそこにあたったのかと思っていたのだが違うようだ。炎症を抑える薬をもらって,また水曜日に眼科受診することになった…

外泊

自宅で1日半過ごして帰ってきました。松葉杖で歩いたりする分には特に問題もなかったのですが,今日午前中に部屋で娘とごろごろしている時に,娘が不意に振り回した紙切れが私の右目にあたり,直後は大したことはないと思ったのですが夕方から目が充血して涙…

外泊許可

水曜日に先生に週末外出か外泊ができますかと聞いた時は,金曜日の様子を見てと言われた。昨日,看護師さんに,外出か外泊の許可が出るか確認してくださいと言って,話は先生に伝わっていたはずだが,夜なかなか先生が来られない。21時前にナースステーショ…

術後7週

同室の人が2名退院。週末はくだんのおじさんと2人きりかと思いきや,あっという間に新たに2人来て,また4人部屋は満室になった。整形外科の病室は回転率が高い。腕の手術の人など1週間もしないうちに退院していく。ちなみに今日来た人は,1人はまたまた耳の…

ラウンジ

午前中は天気が悪かったが,午後は晴天になった。休日は11時から20時が面会時間となっているが,特に午後は来客が多い。病室もデイルームやラウンジも人でいっぱいだ。 ラウンジはエレベータホールの横,ソファーが置いてあり,公衆電話もある。全面ガラス張…

デイルーム

病棟にデイルームという部屋があり,テーブルと椅子,テレビ,ティーサーバー,オーブントースターなどが置いてある。希望すれば食事をここですることもできるのだが,車椅子で椅子の間を動きにくいので,私は配膳にしてもらっている。朝食が食パンの時(火…

いらいら

昨日同室になった2人は今日手術で,朝から病室はばたばた。特にお一人は耳が遠いので看護師も大声で話すし,患者さんもお年のせいか要領を得ないので,横にいるととても落ち着かない。落ち着かない状態が昨日の午後から続いているのだが,深呼吸ぐらいではセ…