続・続インフルエンザ

やっぱりというか何というか,妻も高熱を出してしまった。朝起きてだいぶしてから気づいたが,5時前のタイムスタンプで携帯のメールが入っていて, 39℃台の熱があるというものだった。心配になって電話してみたら,もうすでに時間外診療をしてくれる近くの病院に行って薬をもらってきていた。その病院ではタミフルは老人と子供優先と,発症後間もない妻へタミフルを処方するのを渋ったらしいが,何とかお願いしてタミフルを出してもらえた。電話で話せるぐらいには元気なようだが,娘共々バナナとかリンゴとかそんなものしか食べていないようだ。前はレトルトのおかゆが常備されていたが,もう在庫はなかったかなあ。
早く退院して面倒を見てあげたいところだが,熱が下がっても48時間はウイルスを排出しているので,感染させるおそれがある。先生に話をしたら,退院はできれば1日繰り上げをやめて当初の予定通り木曜日にした方が,インフルエンザがうつる危険が少ないだろうということで,病棟医長の先生と相談してくれることになった。