偏頭痛

大潮(新月・満月)の週末は偏頭痛要注意日である。今日は朝起きる前,5時頃から頭痛になりそうな予感がした。6時半に起きてベネットを飲み,車椅子に座っていたが,そのうち生あくびが出始め,周りの人の声が頭に響くようになってきた。朝食を食べてすぐ,以前処方してもらったイミグランを1錠飲んで2時間ほど横になった。まだすっきりとは行かなかったが吐き気も出ずひどくはならなかった。昼食後にもう1錠イミグランを飲んだら,午後にはすっきりした。薬の効き方がバファリンのような鎮痛剤とは違うので,飲むタイミングとか量とかがまだ今ひとつつかめない。イミグランは1回2錠まで,1日4錠まで飲むことができるようなので,今度頭痛になりそうになったら2錠飲んでみようかな。