2005-01-01から1年間の記事一覧

外泊

今日から2日までの予定で家に帰ります。薬と洗濯物をデイパックに入れて,忘れ物はないかな。では,よいお年を。

この1年

ありきたりだがわが家の2005年を振り返って。 娘の保育園入園(2月) 満1歳の誕生日を前に町唯一(当時)の認可保育園に入園。1年で大きく成長してくれた。 復職(2,3月) 育児休業を終えた妻と,多発性筋炎による休職から復帰した私が相次いで復職。ただし…

リハビリ

理学療法士さんも今日まで通常勤務でご苦労様。足上げの荷重は右5kg,左4kgになった。松葉杖で階段の昇降の練習。妻に来てもらって介助の仕方を教わってもらう。また,室内で使うように歩行器(4本足の杖のようなもの)も借りることになった。これで年末年始…

南の島

海外旅行などしばらくできそうにないが,冬休みだしインターネットで海外旅行気分を味わってみよう。もっとも行ったこともないところについて書くのは難しいので,13年前に空飛ぶY教授に連れて行ってもらった(アメリカ生物学会連合AIBSの大会)ハワイの観光…

術後4週間

ようやくリハビリ入院期間の半分が終了。

「娘のいとこ」来訪

一般には今日が仕事納めだが,ちょっと長めの冬休みをとれる私の両親が昨日から明日までこちらに来てくれている。さらに今日は日帰りで弟が2歳の息子を連れて名古屋から飛行機で来てくれた。娘にとってはいとこと初対面。わが家で昼食を食べてからみんなで病…

やっと言えた一言

「すみませんけどテレビの音,イヤホンにしてもらえませんか」。ふぅ。 ため込んでひとりでいらいらしているのはよくありません。

同室のオヤジ

2人ともテレビやラジオのスピーカーをならすので,日中部屋にいると落ち着かない。しかも今日は外出して寿司と缶ビールを買ってきたらしく,げっぷしながらだべっている。ちょっと,いや,かなりいらいら。

毎日飲む薬

ステロイド剤のプレドニンを飲み出してそろそろ1年3か月。プレドニンの量は半年ほど前から5mg(1日1錠)になっているが,副作用を抑えるための薬は最初からほとんど変わらない。 朝6時半,骨粗鬆症の予防のための「ベネット」を1錠飲む。この薬は空腹時に180…

回診

月曜日は週に1回の大学病院の先生が回診に来る日。今日の担当は私の主治医の先生だったので,手術の傷を見たり足を動かして見せたりしてちょっと丁寧に診てもらった。今日はリハビリのせいか腿や膝の裏側に筋肉痛があるが,骨は問題なさそうだ。 年末年始の…

クリスマス

クリスマスおめでとうございます。 さすがに3日連続娘を連れて病院に通うのはしんどかったようで,今日は来客なし。テレビで駅伝を見たり,パソコンでちょっとした仕事をしたりして過ごした。 21日にふと思い立ってamazonで絵本のところをちょっと見て,娘の…

1年前

ちょうど1年前のクリスマスイブに,膠原病の一種「多発性筋炎」で3か月以上入院していた病院を退院した。当時10か月になった娘に父ちゃんのことを忘れられたのではないかと心配したが,それは杞憂でちゃんと覚えていてくれた。退院した時,筋肉の炎症こそお…

クリスマスイブ

我が家のクリスマスの定番は「鶏の丸焼き」。鶏にタマネギ,セロリ,レーズン,栗の詰め物をして,鍋で蒸したあとオーブンで焼く。今年は一緒に作るわけにいかなかったけど,昨夜から今朝にかけて妻が作って,もも肉の部分を切り分けて持ってきてくれた。食…

お昼寝

午後早くに妻と娘が来てくれた。娘が昼寝をする前に来て,帰りの車で寝るぐらいならちょうどよかったのだが,病院に着く直前に車の中で寝てしまったらしい。しょうがないので私のベッドの上に寝かせたら1時間ほどそこで寝ていた。ようやく起きてミカンを食べ…

シャワー浴

この病院はお風呂を使える日が火,水,金曜と変則的である。しかも祝日は使えない。そのため,今週の水曜日から来週の火曜までほぼ一週間シャワーを浴びることができない。清拭タオルはくれるけど,身体を拭くだけでは髪の毛はべたべたしてくるし,かゆみも…

冬至の雪

福岡は冬になると曇天が続きよく雪も舞う。大阪,名古屋,東京と太平洋側で育った私としては,冬は晴れるものと思っているからこの天気にはなかなかなじめない。しかし雪はあまり積もらない。玄界灘の反対側には朝鮮半島があり,福岡に吹きつける北西風はそ…

娘の水疱瘡

昨日,小児科で良くなったといわれたので,今日から保育園に通っている。思ったより軽く済んでよかった。こちらに来てくれていたおじいちゃんは風邪気味で,今日さっそく中津へ帰ったそうだ。応援ありがとうございました。

クリスマスケーキ

今日は病院で「クリスマス会」があった。もっともこれはこの病院の入院患者に多い認知症気味のご老人向けのものなのでご遠慮申し上げたのだが,あとで余ったケーキが各部屋に運ばれてきて好きなのをとるように言われたので一口サイズのケーキを2つほどいただ…

リハビリ

この病院のリハビリは12月30日まで「営業」。その後3日までは休みになる。リハビリのない期間,外泊で自宅に帰ってよいと言われている。大学病院の先生にも,日常生活程度であれば松葉杖を使って右に全体重をかける形で歩いても大丈夫だというお墨付きをもら…

かゆみ

相変わらず背中や足がかゆいのだが,かゆいところに昨日持ってきてもらったニベアクリームを塗るとかなり軽減される。やはり暖房の効いた病室が乾燥気味なのも,かゆみに関係しているのかもしれない。 今朝は名古屋で23cmも積雪があったという。ニュースを見…

いただき物

今週末は誰も来ないと思っていたのだが,娘の水疱瘡も落ち着いてきたので,娘はおじいちゃんと留守番してもらって,妻とおばあちゃんが午前中に来てくれた。おばあちゃんは今日中津へ帰るが,幸い雪はこのあたりでは大したことはなかったようだ。 親戚から届…

明日はオリエンテーリングの全日本リレー大会が岡山県笠岡市の白石島で開かれる。この天気なので運営者も参加者も大変だろうが,今頃は島の旅館でおいしい魚を食べているオリエンティアもたくさんいるのだろう。 ところで,以前「経県値」というのを紹介して…

誰も来ない週末

週末だが娘の水疱瘡もあり特に予定はない。電話で娘の声を聞いたら元気そうだったので安心した。家では,水曜日の夜から来てくれているおじいちゃんに加えて昨夜からおばあちゃんも来てくれているそうで,にぎやかにしているようだ。今夜は特に寒くなりそう…

外気にあたる

この病院のリハビリ室へは,病棟からいったん外へ出ないと行けない。(正確には階段を使えば渡り廊下から行けるのだが,車椅子では階段を下りられない。)リハビリは午後1時からになったので,昼食後リハビリの前に病棟とリハビリ室の間の駐車スペースに出て…

転院

予定通り民間病院へ転院。11時に送迎の車に乗って移動した。昨日までは雪が舞う天気だったが,今日は冷たい雨。かえって寒い感じがする。転院先は前回と同じ部屋。部屋のメンバーは初めて会う方ばかりだったが,廊下では前回(2か月前)同室だった人に会う。…

術後2週間

朝一番に皮膚科で診てもらった。娘が水疱瘡になったので帯状疱疹が心配になったと言ったら笑われてしまった。帯状疱疹は体内のヘルペスウイルスが活性化して発症するので,急にウイルスに感染して発症することはないらしい。もっとも私は帯状疱疹をすでに5年…

クリスマスツリー

大学病院の10階にあるクリスマスツリー。明日は外来棟でロビーコンサートがある(転院してしまうので見に行けない)。そういえば,昨年はこのロビーコンサートを聴いた。クリスマスイブに退院したのだった。

術後13日

いったんおさまっていたかゆみが月曜日あたりからまたぶり返してきた。背中や右足,右腕がかゆい。乾燥のせいかと思っている。 ところで,心配な連絡が妻からあった。どうも娘が水疱瘡になったらしい。39℃台の熱が出て保育園から呼び出されたという。今度の…

外来生物法の2次指定

12月8日の環境省のプレスリリースで特定外来生物の第二次指定種がパブリックコメントを経て43種類に決まったと言うことが出ていた。このまま行けば来年2月1日に施行される。8月のパブリックコメント時の候補種からはアシナガキアリとツヤオオズアリの2種が再…

術後12日

予定通り注射も終わりになり,約2週間ぶりにシャワーを浴びてさっぱりした。今日は窓の外は断続的に雪が舞っているが,病院内は暖かい。湯冷めで風邪を引くことはなさそうだ。