1年前

ちょうど1年前のクリスマスイブに,膠原病の一種「多発性筋炎」で3か月以上入院していた病院を退院した。当時10か月になった娘に父ちゃんのことを忘れられたのではないかと心配したが,それは杞憂でちゃんと覚えていてくれた。退院した時,筋肉の炎症こそおさまっていたが,プレドニンはまだ1日30mg飲んでいたので顔はムーンフェイスで丸くなっていたし,副作用のため向精神薬を処方されていてとても治ったと喜べる状態ではなかった。それでも家に帰れるのがうれしかった。
その後,一時は鬱状態がひどくて,実は12月から1月の記憶は断片的にしか思い出せない。しかし,2月になってプレドニンが1日20mgまで減ってからは副作用もおさまってきた。鬱状態の時はかなり精神的に参ったが,薬の副作用は服用量が減ればおさまる。周囲が焦らずに見守ってくれたのでよかった。
今年のクリスマスは家に帰れなかったが,家族が支えてくれているおかげで明るく迎えることができる。メリークリスマス。