明日はオリエンテーリングの全日本リレー大会が岡山県笠岡市の白石島で開かれる。この天気なので運営者も参加者も大変だろうが,今頃は島の旅館でおいしい魚を食べているオリエンティアもたくさんいるのだろう。
ところで,以前「経県値」というのを紹介して,それなりに日本中を旅行したことを確認したのだが,「島」に行った経験というとこれが非常に少ないことに気がついた。伊豆諸島にも南西諸島にも行ったことがない。船で島に渡ったのは「能古島」だけしかないのではないか。三浦半島の先の城ヶ島,淡路島,志賀島平戸島,天草,すべて橋を渡って自動車で行った。「島」に自動車でばかり行っているということに気がついてちょっと愕然とした。