冬至の雪

福岡は冬になると曇天が続きよく雪も舞う。大阪,名古屋,東京と太平洋側で育った私としては,冬は晴れるものと思っているからこの天気にはなかなかなじめない。しかし雪はあまり積もらない。玄界灘の反対側には朝鮮半島があり,福岡に吹きつける北西風はそれほど水蒸気を含んでいないからだろう。日本海で雪雲ができる山陰や北陸ほどの大雪にはならない。
それでも昨夜は夜21時頃にすでに屋根の上に白いものが見えたので,朝には積もるかと心配した。朝起きてみると昨夜と同じく瓦屋根の上にはうっすら白いものがあったが,結局積雪はなかったようだ。久留米以南では積雪もあったようで,黄海の方から吹きつけた風は雪雲を運んできていたようだが,やはり玄界灘では雪雲は発達しなかったのだろう。
日中は日も差していたので昼休みに外へ出てみたがさすがに寒かった。あとで妻に聞いたが,朝はけっこう路面凍結していて危なかったらしい。どうせ凍るなら雪遊びできるぐらい積もった方が娘は楽しかっただろうな。