転院

予定通り民間病院へ転院。11時に送迎の車に乗って移動した。昨日までは雪が舞う天気だったが,今日は冷たい雨。かえって寒い感じがする。転院先は前回と同じ部屋。部屋のメンバーは初めて会う方ばかりだったが,廊下では前回(2か月前)同室だった人に会う。交通事故後のリハビリだと思うがなかなか大変そうだ。
担当の先生から,左足に荷重をかけない形で松葉杖が使えるようなら年末年始は外泊できるようにすると言われる。リハビリ室の方でもじゃあそれを目標にがんばりましょうということでリハビリ開始。例の足上げは手術した左足の負荷をいきなり3kgでやったがさすがにきつかった。右は5kg。前回手術後のリハビリで最後が4kgだったので,これもけっこうきつい。