階段

片松葉杖で階段の昇降の練習をした。上る時は左足を先にあげ,右足と左松葉杖は後から同じ段にあげる。降りる時は左松葉杖,右足を先におろし,最後に左足。これでとりあえず次の手術までは2/3荷重,片松葉杖で行くことになるようだ。
17時ごろから眼科の診察。炎症はまだ残っているが,傷は治りつつある。(めくれていた部分がかぶさってきたと言われた。)異常がなければこのままでよい。ご心配をおかけしました。
部屋に戻ったらちょうど先生が来られたので,ちょっと疑問を確認。「人工関節は身体障害者手帳を受け取れるのに,骨切りはだめなのですか?」人工関節は装具だとされていて,身体障害者に認定されるが,骨切りは自分の骨なので身体障害者にはなりませんとのこと。状態が良くなる方がいいでしょう,と言われた。もちろんそうだし,すでに特定疾患とか社会保障も十分受けているのでかまいません。でも,人工関節の手術は術後の回復が早いので,同室の人が術後2日で車椅子に乗り5日目からリハビリを始めているのをみると,なんで骨切り術のリハビリはこんなに大変なのかと思ってしまう。
いずれにしろ,もうすぐ家に帰れるのでうれしい。