2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミナミヌマエビ

今日は私が休日出勤。しかも午前中はY先生と現場。先生に連絡してキャンセルすることもできただろうが,2日続けて「彼」が遺した家族と会うのはつらかった。ごめんなさい。 九州大学伊都キャンパスの生物多様性保全ゾーンでは,ちょうど福岡グリーンヘルパー…

父と娘

妻が休日出勤で,娘とお留守番。午前中はスーパーへ出かけて一週間分の買い物。買ってきたものを冷蔵庫へしまって一休み。「彼」のことをブログに書きたかったが,まとめられないままお昼が過ぎてしまったので,娘と再び外出。保育園で使うパジャマと水遊び…

同僚が亡くなりました

4年近くガンと闘ってきた同僚が天国へ旅立ってしまいました。私が同じ課へ移って机を並べた時から腰が痛いと言っていたのですが,その半年後にあまり知られていないタイプの腫瘍が見つかり入院,その後退院して仕事に復帰していました。1年後に再発して再度…

保育園のミニ夏祭り

台風で夏祭りが中止になったので,平日にミニ夏祭りが行われた。いつもの制服ではなくて浴衣で登園した娘。

イシガケチョウ

木曜日の夕方,仕事をしていると先に帰った妻から電話があって「デジカメ持って行っちゃった?」と訊かれた。「持っているよ」と答えるとがっかりした声。庭にイシガケチョウが来ているという。 しかし,そのイシガケチョウは一夜の宿にわが家のシロヤマブキ…

海の日は山へ

貸し切り露天風呂に3回も入った宿をあとに,阿蘇方面へドライブ。しかし,大観望付近はすごい霧。内牧の方へ下りると霧は晴れたが天気は良くない。雑誌で見かけた牧場へ向かう。バターづくり,ウシの乳搾り体験,ポニー乗馬のフルコース。 このポニーはお母…

ズートピア

台風がそれて,天気はそれほど良くないけれど,温泉へ行くことにした。連休直前の木曜日にようやく予定を決めて,インターネットで家族風呂のある宿を探して予約を入れた。 日田ICで降りて,「このはなガルテン」のバイキングで昼食をとり,小国方面へドラ…

台風接近

台風接近に備えて植木鉢の一部を家の中へ入れた。部屋の中でも睡蓮鉢でスイレンが花を咲かせた。 保育園の夏祭りの予定だったが中止になった。