父と娘

妻が休日出勤で,娘とお留守番。午前中はスーパーへ出かけて一週間分の買い物。買ってきたものを冷蔵庫へしまって一休み。「彼」のことをブログに書きたかったが,まとめられないままお昼が過ぎてしまったので,娘と再び外出。保育園で使うパジャマと水遊び用の水泳帽を買って,パン屋で昼食を食べるつもりだったのだが,西○屋には希望の商品がなかった。しかも娘が「フラミンゴと遊びたい」とだだをこねだし,甘い父ちゃんはトリアス久山のふれあい動物園へ。カメやヤギやカピバラやフラミンゴやモルモットと遊んだあとは,定番コースのモスバーガーでやっと昼食。そのあとモンベルへ行ってみたが,やはり水泳帽はなかった。モンベルで娘は川にも入っていけそうなサンダルが気に入って欲しそうだったので,またもや甘い父ちゃんはそのサンダルを買い与えてしまった。
車に乗ると娘はすぐに寝た。その後,生協で予約していた「店頭炭火焼き国産ウナギの蒲焼き」を買い,職場へ妻を迎えに行き,家に戻ったのは18時過ぎ。
「彼」とのお別れには,家族3人で出かけた。私より2歳年下の「彼」には小学校1年生の娘と,わが家の娘と同学年で4歳になったばかりの息子がいる。その姿を見ると「彼」がどんなに悔しかっただろうと思って胸が痛くなる。