外来生物

イチヤクソウ

海岸の松林で,農薬空中散布の前にクサイチゴの実を摘んだ。1.2kgも摘んで,ジャムにした。
その松林には,イチヤクソウがわりとたくさん生えている。
しかし,その松林にも特定外来生物に指定されているオオキンケイギクが入り込んでいた。

すぐ近くの廃線になった西鉄宮地岳線の線路沿いにはたくさん生えているが,造成地以外には広がっていないと思っていた。もともとは人が植えた松林とはいえ,樹林内にも広がってくるとは。
さらに帰り道,ついに見てしまった。

オオクビキレガイ。北九州から広がり始めた外来の陸生巻貝。新宮町では数年前からいるらしいが,私の家の近くで見たのは初めてだった。