あじっぱ

あじっぱ

おじいちゃんおばあちゃんと5人で九州国立博物館へ。10時には着くように家を出たのだが,駐車場はすでに満車。「プライスコレクション若冲と江戸絵画」展は私たちは1月8日に見ているので,おじいちゃんとおばあちゃんだけ行ってもらって,妻が駐車場待ち。私と娘は裏の遊歩道を歩いて,ゆっくりと博物館へ。1階の「あじっぱ」に入って少し遊んでいると,11時過ぎにみんな集合した。人がとても多い。(国博にはもう7〜8回来ているが,一番多かった。)

太宰府天満宮のほうへ降りて,梅を見ながら昼食。ほぼ満開で,早咲きで花がもう終わっている樹も多かった。早々に引き上げたが,帰りに見ると駐車場待ちの車は大行列だった。

ところで,「裏の遊歩道」は博物館の周辺整備で谷沿いに自然環境を残そうとしていたようなのだが,管理が行き届いていないため,湿地はセイタカアワダチソウだらけ,山はモウソウチクだらけ。私たち以外は通る人もなく「ビオトープ」の失敗例のようになっていた。

植えられたネコヤナギの芽は毛むくじゃらでさわると気持ちよい。