娘の誕生日

3歳おめでとう。
しかしせっかく誕生日が土曜日なのに,今日は保育園の参観日で,しかもかあちゃんは休日出勤。出勤時間が10時なので,朝は少しゆっくりと家を出て,30分ほど保育を参観。お歌を歌ったりマット遊びをしたり。一時抜け出してかあちゃんを職場へ送り,また戻ると,マット遊びの最後の参観に来ていたお父さんたちとお相撲をしているところだった。(さすがにパスさせてもらいました。)
その後,子どもたちはおやつで,親は講演会へどうぞ…ということだった。見ていると半分ぐらいの親はあとで迎えに来るつもりで帰っていったようで,講演会の参加者は意外と少なかった。8割がお母さん。しかし,講師は聴衆の心をつかむ話術の持ち主で,講演会を中座する人はいなかった。講師は「熊丸みつ子」さん。
どうも仕事柄というか,自分が新しい知識を得られるようなもの(学会とか)以外の講演を聞くことがあまり無いのだが,「子育て」を題材とする講演はこういうものかと思った。講師が伝えたいことは,「あなたの子育ては間違っていませんよ。子どもはやだというのが仕事です。子育てはいらいらするのが普通です。子どもに愛情を注いであげて下さい。」という(あえて言えば)それだけの内容なのだが,70分間機関銃のようなしゃべくりで,子育て中の親なら絶対共感するようなエピソードを連発しながら話されるので,笑いが絶えず飽きなかった。自ら幼児教育界の上沼恵美子綾小路きみまろと言われるだけの講師だけのことはある。
さて,その講演会が終わって,娘を連れて,毎週土曜の仕事である1週間分の食材の買い出しに行くのだが,娘は園庭で遊び始めてなかなか車に乗ってくれない。ようやく移動して農産物直売所とスーパーを回ったらもう午後1時すぎ。よく行くパン屋さんで昼食。家に帰ってきた時は2時半。
しばらく遊んでいるうちに,娘はこてんと昼寝してしまった。(そのすきにブログ)
もうすぐ中津のおじいちゃんとおばあちゃんが来る予定。かあちゃんは18時ごろ迎えに行くことになるだろう。
さて,せっかくの誕生日だから晩ご飯はごちそうを作ってやりたいのだが,かあちゃんがいないので自信がないなあ。スーパーでアジを3尾,3枚におろしてもらったので,アジのまぜ寿司を作る予定。そろそろアジの酢じめと酢飯づくりをしなければ。