術後9日

昨日の夕食時,内科(膠原病)の担当の先生がわざわざこちらの病棟の病室まで様子を見に来てくださった。多発性筋炎の方はステロイド剤の服用できちんと抑えられており全く問題ない。とはいえこの病気は完治ということがないので,今後もずっと薬を飲んだり血液検査をしたりしてつきあっていく必要がある。現在は月に1回内科を受診しているが,入院中は整形外科の方でステロイド剤も処方されることもありちょっと不定期になっている。
大腿骨頭壊死の方は,前方回転骨切り術という手術で骨と筋肉を切ってつなげているので,リハビリに時間がかかる。今は左腿を上げる筋肉にほとんど力が入らない。しかしリハビリが進めば元のように歩けるはずである。今はベッドから車椅子に移る時の左足の上げ下ろしが大変ではあるが,今日はだいぶ車椅子に乗った。