散歩

いよいよ再入院が近づいてきて,この週末の外出は買い物と散歩だけ,とはいえ家族みんなで秋の宝物探しをいろいろとした。昨日土曜日は,服を買うためトリアス久山ユニクロへ行く途中で,長谷ダム公園によってお弁当を食べ,ドングリ拾いをした。公園内に植えられているシラカシのドングリはたくさんあったが,コナラのドングリは1つもなく,クヌギも帽子はたくさん見つかるのだが丸くて大きいドングリは落ち葉の下にようやく2,3個見つかるぐらいだった。ちょっと時期が遅かったのだろう。ノグルミの実,治山のため植栽されたヤマハンノキの実も見つけた(この2つちょっと似ているけどよく見ると全然違う)。テンのフンもあった。
今日日曜日は,新宮漁港(相島渡船場)のそばでお散歩。エビヅルの実を見つけて味見しようというのが目的(?)だったが,これも時期が遅かったらしく食べられそうな実はほとんどなかった(ほとんど皮と種子だけなのでどのみち娘に食べさせる訳にもいかないのだが)。収穫は,シマカンギクの花,ヤマハッカの花,テリハノイバラの実,サルトリイバラの実,アオツヅラフジの実など。リースと花束が作れそう。アカテガニが散歩しているのにも遭遇した。