転院(術後5週)

予定通り大学病院へ戻ってきた。妻に仕事を休んでもらって*1,保健福祉事務所で特定疾患の受給者証を受け取ってから来てもらった。特定疾患は申請をしてから2か月ほどして認定の判断が出て,その通知を持って保健福祉事務所に受け取りに行かなければならない。こちらは午前中にリハビリのメニューと入浴を済ませて,妻が来てから会計の手続きをした。また来るかもしれないが,3週間お世話になりました。昼食後に車椅子ごと乗れる病院の車で移動した。
大学病院も今度は当然4人部屋。あまり見晴らしの良くない北側の部屋だが,窓側のベッドになった。さっそく担当の先生がみえ,レントゲン撮影があった。血液検査は月曜日にするようだ。リハビリも今日はなく,月曜日からだろう。

*1:実は今日は職員旅行で,子供をおいて旅行に行くわけにいかないし,出勤してもほとんど人はいない(仕事はあったらしい)状態だったから都合が良かった。