リハビリの器械

kooi2005-10-19

使い道がないと思っていたPHSのカメラだが,昨日,写真を日記に入れてみて,このダイアリーに入れる画像には使えるかもしれないと思った。それで,今日は3週間お世話になったリハビリの器械を撮ってみた。椅子に腰掛けて,左右交互に向こう脛でバーを押し上げる運動を5分間(片足あたり35〜50回ぐらい)。その後バーとおもりの角度を変えてふくらはぎでバーを押し下げる運動を5分間行う。9月30日には右が1kg左が3kgの負荷から始まったが,今は右が4kg左が6kgの負荷でやっている(写真は私が使う前なので負荷の重量は異なる)。
リハビリのメニューは,まず理学療法士(PT)さんにアキレス腱や腿のストレッチをしてもらい,ベンチに寝てゴムで両膝を縛って足を広げる大腿の側筋のトレーニングを30回,その後膝を立てた姿勢で腹筋30回。ベンチに座って,PTさんが膝を押さえるのに抗して膝上げを左右各20回。床の上に置いたタオルに重し(2kg)をのせて,足の指を使ってたぐり寄せるトレーニングを左右各3回。独楽のような足が一つの円盤の上に足をのせてPTさんが円盤の縁を押さえるのに反応してバランスをとるトレーニング。そして最後に上記の機械を使ったトレーニングである。全部でだいたい40分,終わると結構汗をかいている。
明後日21日には大学病院に戻って,今度は股関節に荷重をかける(つまり立って歩く)リハビリが始まる予定。どんな内容なのかは行ってみないとわからない。