転院

予定通り近くの民間病院に転院。リハビリテーション科と内科が診療科目のこの病院は,介護福祉施設も併設していて認知症の方のケアにも力を入れているという。大学病院の整形外科の先生が週1回回診にくるなど連携体制があるという理由で有無をいわせずこの病院に転院させられたのだが,最初4人部屋に通された時は少々気が滅入った。たぶん入院患者の平均年齢は私の年齢の倍に近いのだろう。
しかし,軽症(?)の私をナースステーションの隣で看護師の目がよく届く4人部屋に入れるのはもったいないと判断されたのだろう。昼食後しばらくして2人部屋の1人使用という個室状態の部屋にかわることになった。非常にありがたい。
病院をかわったため昨日撮影したばかりなのにまたレントゲン撮影。そのあと初めてリハビリ室に行ってのリハビリ。最初なのでベッドの上に横になって足をどこまで曲げられるか測ったり,徒手筋力テスト(MMT)で腿の筋肉の力を評価したりした。そのあと椅子に座って負荷をかけながらすねを上げ下げする腿の筋力トレーニング。右足の筋力はだいぶ衰えているようだ。1kgの負荷でも結構しんどい。股関節に体重をかけないようにしながらでも筋力を鍛える方法はいろいろあるようだ。土日はリハビリは休みだが,ベッドの上でできる自主トレーニングの方法も教えてもらった。