術後13日

レントゲン撮影のためエレベータに乗って10階の病室から1階のレントゲン室まで一人で車椅子をこいで行く。ほとんど病室の中にいるので,ちょっと遠足気分。たばこを吸う人は車椅子に乗れるようになれば喜び勇んで喫煙所(それが何階のどこにあるのか知らないがこの階にはない)まで出かけるのだろうが,私は大のたばこ嫌いなのでそういうお出かけをしない。
レントゲン撮影のあとは念願のシャワー。車椅子のまま入れるシャワー室で,車椅子からいすに移るところは看護師に見ていてもらったが,身体を洗うのはもちろん自分でする。手術の傷のところもこすらなければ濡らしても大丈夫。毎日身体を拭いていても,全身に石けんをつけて洗い,シャワーで流す気持ち良さはまた別だ。右足に荷重をかけられないとはいえ,立ち上がったり座ったりは不自由なくできる。背中やおしりもちゃんと流せた。術後の回復は自分でも驚くぐらい順調のようだ。