2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Earthの画像

Google Earthのサテライト画像が更新されたというニュースがあった。http://googlejapan.blogspot.com/2006/07/google-earth.html 福岡も新しくなったと言うことなので,見に行ってみて意外なことがわかった。 「画像が古くなっている!」 たまたま以前の画…

お留守番

今日は,休日なのに妻が出張。朝から娘と見送りに行ってきた。 ここ1週間ほど,携帯電話が不調で,アンテナが立っているのに発信も着信もできないことが多く(設定をいじったりすると突然発信できるようになったりする),昨日販売店に行った。3年以上経っ…

クマゼミ,ヒグラシ

朝,家を出る時に,クマゼミの声を聞いた。「アフリカンサファリ」から帰る時にヒグラシの声を聞いた。まだニイニイゼミの声が多いが,一気にセミの季節が来たようだ。 メモ:アブラゼミ初聞きは7月11日。

大水青(オオミズアオ)

はるばる別府まで高速をとばして,「アフリカンサファリ」へ来た。娘はサファリバスと動物たちに大興奮。帰りがけに園内で見た,羽化して間もない大きな蛾がオオミズアオ。帰りは湯布院でお風呂に入ってからまた高速へ。牛乳が飲みたかったのに道の駅でもサ…

ツマグロヒョウモン

6月27日(id:kooi:20060627)の幼虫は,7月2日にさなぎになっていた。パンジーは食べ尽くされていたので,さなぎのついた枝だけ花瓶にさしておいたら,今日羽化していたらしい。昼間に部屋の中を飛んでいたので,外へ出してやった。

偏頭痛

朝起きた時からすでに頭痛と吐き気がひどく,仕事を休んでしまった。何も吐くものがないのに夕方までトイレと布団を往復する羽目に。

ザリガニ,メダカ

今日の福岡は35度を超える暑さ。しかし久しぶりの青空だった。例の田んぼと水路へ行ってみたが,今日もそれらしい姿は見たもののドジョウは捕獲できず。妻はメダカらしき姿も見たという。残念ながら私は確認できず。アメリカザリガニは確認。ギンヤンマもい…

テングニシ

近くの農産物直売所では,相島の水産物も売っている。今日は「コウカイ」と書かれた大きな貝が売られていた。娘がかなり興味を示していて,小ぶりなのは150円だったので買ってみた。店の人に聞くと,刺身かゆでて酢みそ和えで食べるといいそうだ。 冷蔵庫に…

ニイニイゼミ

今日,職場で仕事中(クールビズとやらでエアコンをつけず窓を開けていた),横の公園からニイニイゼミの鳴き声が聞こえた。例年6月中から聞こえるものだが,今年は私が意識して聞いたのは初めて。雨が多かったせいもあるだろうが,初鳴きとしてはかなり遅い…

七夕

福岡は雲も切れて,月と星も見えた。もしかしたらヘイケボタルがいるかもしれないと思って夕食後に例の田んぼへ行ってみたが,さすがにホタルの姿はなし。しかし,休耕地の方からヒクイナらしき声が聞こえた。 写真はわが家の七夕飾り。

ミナミヌマエビ

またまた田んぼの水路へ行ってみたが,今日もドジョウを捕まえることはできず,変わりにエビを捕まえた。ミナミヌマエビのようだ。 妻はアメリカザリガニが水路にいるのを目撃したが,私は見損ねた。

農の恵み調査隊

タモ網やミニ水槽などを買いそろえて,昨日ドジョウらしきものがいた水路へ行ってみたが,夜中に雨が降ったせいか水路の流量が増えていてドジョウの姿は見つからなかった。その代わり,ハゼの仲間がいたので捕まえてみた。トウヨシノボリのようだ。

農の恵み調査隊

調査地の近所の田んぼで見つけたいきもの: オタマジャクシ(ヌマガエル) 10/m2 スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ) 1〜5/m2 ホウネンエビ 1〜5/m2 血吸ビル 〜1/m2 ユスリカ 10/株程度 ヤゴ(イトトンボ),ヒメアメンボ,スジブトハシリグモ? 周辺の水…