2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳の誕生日

娘の2歳の誕生日。仕事帰りにケーキ屋によってロールケーキを買う。名古屋のおじいちゃんおばあちゃんからは靴が,中津のおじいちゃんおばあちゃんからは洋服と本が届いた。みんなから祝福されて,誕生日おめでとう。 最近ますますおしゃべりになっている娘…

整形外科

整形外科の外来診察日で,午後から休みを取って受診。大学病院の駐車場は午後になれば少しあいているかと思ったが,なんと屋上(3階)まであがらないと空いておらず,松葉杖で階段を下りる羽目になった。レントゲン撮影の後,診察。骨もくっついてきており特…

偏頭痛

大潮ではないのだが,朝から気持ちが悪い。偏頭痛の前兆だ。朝食後,レルパックスを1錠飲んでみたがあまり効いた感じがしない。布団に戻って横になってしまったが,頭痛がひどくなるわけでもない。3時間ぐらいあけてもう1錠飲んでみたら,午後にはよくなった…

内科

4週に1度の内科(膠原病)の診察日。前回が入院中だったので予約がちゃんと入っていなかったようで,血液検査の前に診察があった。血液検査の結果も聞いておきたかったので,採血のあと1時間ほど待って再診察。相変わらずγ-GTPは高めだが,ほかは特に異常は…

更新

娘と一緒に寝てしまうことが多く,更新頻度が下がっているが,ちゃんと生きてます。とりあえず,土日の日記を更新。

動物園

寒かったが天気がいいので,お弁当を持って福岡市動物園へ行った。午前中買い物に行っていて出発が遅かったのと,駐車場が混んでいて20分ほど手前の道路で行列して入庫待ちしたりして,中に入ったのは14時半。例によって車椅子を借り,まずはおにぎりを食べ…

生物多様性シンポジウム

yahara先生の研究プロジェクトのシンポジウム「第2回生物多様性シンポジウム 『流域圏管理と生物多様性』」を聞きに行った。久しぶりに生の研究の話,しかも仕事にかなり密接に関連する話で刺激になった。いろいろ考えたことはまた追々メモしていきたいと思…

おじいちゃんありがとう

昨日の夕方には娘の熱も36℃台になっていたのだが,中津のおじいちゃんが来てくれるのでもう1日保育園を休ませることにした。今日は時折吹雪く天候で車は危ないので,おじいちゃんは始発のJRで中津から出てきてくれた。いつも私たちの出勤に間に合うように朝…

医者通い

今朝も娘の熱は37℃台。私が午前中,妻が午後休むことにして,まず小児科に連れて行く。今日は娘もいやがる血液検査をした。CRPが5.9,白血球が14500と炎症所見がかなり高く出た。胸の音はきれいなので,やっぱり中耳炎かもしれないと,続いて耳鼻科にも行く…

不定期更新になります

21時消灯の入院生活に慣れてしまったせいか,娘と一緒に寝てしまう日々が続いている。今日は夜中に起き出して,4日分まとめて更新した。今後も更新は不定期になると思う。 仕事のことは書きづらいこともあるので,今は育児日記のような内容になりがちだが,…

発熱

朝の娘の熱は37.2℃だったが,保育園を休ませて小児科へ連れて行く。抱えている仕事の都合から言っても,妻よりも私が休んだ方がいいと決めた。冷たい雨の中,娘に歩いてもらうのはすまないが,だっこは勘弁してね。小児科は大にぎわいで,朝8時過ぎに名前を…

散歩

昨日借りたビデオ(「皇帝ペンギン」)を返しに行き,和菓子屋さんによって帰って来るというルート,普通なら片道10分ぐらいなのだが,片松葉杖で歩くと片道20分ぐらいかかってしまう。さすがに疲れた。娘も途中までは元気に自分で歩いていたのに,帰り道は…

積雪

朝起きてみると屋根や車の上にうっすらと白いものが積もっていた。庭にはほとんど雪はなかったが,チューリップの植木鉢の中には真綿のような雪があった。寒かったからか,娘はガラス戸の内側から見ているだけで,外へ雪をさわりに出ようとはしなかった。 買…

豆まき

夕食のあと,豆まきをした。庭にも投げたが,娘は炒り豆を口の中にもだいぶ入れたようだ。娘はなぜか「おまめさん」を食べるのが大好きなのである。シチューやスープに入れた水煮の大豆もよく食べる。

職場復帰

職場復帰第1日。私が使っていたパソコンを,同じ大学病院に入院していて1月から職場復帰している同僚が使っていて,新しいパソコンがまだ届いていないので,とりあえず自分のノートパソコンを使った。そんなこともあって,今日はまだ慣らし運転のようなもの。