動物園

寒かったが天気がいいので,お弁当を持って福岡市動物園へ行った。午前中買い物に行っていて出発が遅かったのと,駐車場が混んでいて20分ほど手前の道路で行列して入庫待ちしたりして,中に入ったのは14時半。例によって車椅子を借り,まずはおにぎりを食べて腹ごしらえしてから園内を回った。しかし,動物園は斜面にある。車椅子で回るのはかなり大変だった(押してくれた妻が)。乗っている側は,登りよりも下りが怖かった。時間もなかったので,植物園には行かず,動物園だけ回った。娘は,象やライオン,キリンの実物を見て大興奮。
びっくりしたのは,サル(テナガザルか何か)の檻の前で突然娘が「アイアイ,アイアイ,お猿さんだよ」と歌い出したことだ。この歌,親が教えた覚えがないので,保育園で覚えたのかな。それにしても,初めて見るはずのサルの実物とアイアイの歌が結びつくことに驚いた。