医者通い

今朝も娘の熱は37℃台。私が午前中,妻が午後休むことにして,まず小児科に連れて行く。今日は娘もいやがる血液検査をした。CRPが5.9,白血球が14500と炎症所見がかなり高く出た。胸の音はきれいなので,やっぱり中耳炎かもしれないと,続いて耳鼻科にも行く。今日は昨日のように混んでいなかったので午前中に診察を受けられそうで,そのまま待つ。この耳鼻科では小さい子供は診察台の上で固定されて看護師さんにおさえられて先生に耳をいじられるので,小さい子供はみんな待合室でも緊張して待っている。娘も,小児科の待合室では本を引っ張り出して読んだり,ブロックで遊んだりするのだが,ここではおとなしく椅子に座って何もしゃべらずにじっとしている。12時過ぎに診察に呼ばれ,幸い,中耳炎ではないという診断が出た。耳あかを取ってもらって診察終了。おわったら泣きやんでけろっとしている。看護師さんにだっこして車まで連れてきてもらった。
昼食代わりにお菓子を食べて職場へ行き,妻と交代した。車の中で娘は寝てしまった。