東京出張・続

某試験は13時45分から45分間の面接だったので,時間はたっぷりあった。午前中はホテルで10時前までうだうだしてから,久しぶりに東大本郷キャンパスへ。東京大学総合研究博物館で「標本は語る」と「異星の踏査」展をみた。2階の植物標本の,アジサイ科とユキノシタ科のあたりでトラップされた。
でもやっぱり試験前で落ち着かないので,スターバックスでノートなど見直して渋谷へ移動。また別のコーヒー店でサンドイッチを食べて試験会場へ。13時25分ぐらいに受付をしたら,同じ時間帯の受験者はもうほぼ全員受付を済ましているようだった。とりあえず妙な緊張をする暇がなかったのはよかった。
面接は無事?終了。14時25分ぐらい。
渋谷駅から地下鉄で外苑前へ行き,ワタリウム美術館でやっている「熊楠の森」展をみた。狭い会場だが,4階から2階まで降りてくると熊楠の生涯がわかるという仕掛けになっている。標本や日記などの実物と,解説を織り交ぜた映像展示がうまく組み合わされていると思った。
で,羽田へ移動して18時の飛行機で福岡へ。充実した東京出張だった。