頭痛日記

ひどい偏頭痛で仕事を休んだ。(以下自分用の症状記録)
朝5時頃頭痛を感じたが布団から出るのがおっくうでそのまま。(このときイミグランを飲んでおけば間に合ったかも)。6時半に起き出してベネットを飲み,我慢できなくて30分経たないうちにイミグラン1錠も飲んだが,7時10分ぐらいに水ごともどしてしまい布団へ逆戻り。もう一度イミグラン1錠を飲んで出勤時間の8時半まで布団でじっとしていたが良くならず,これでは仕事にならないと判断して休むことにした。(1月ほど前に無理して出勤したが仕事にならず半日でタクシーで帰宅したことがある。)
9時前,職場に電話連絡。9時過ぎ,またもどす。11時頃までうつらうつら。12時前,水も飲んでいないが胃液だけ吐く。その後葛根湯を飲んでみる。吐き気が少しおさまった気がした。14時半頃またもどしたが少量。17時前,朝から飲んでいなかったプレドニゾロンほかの薬を飲む。30分後水とともにもどす。19時頃,再度少量胃液だけ吐く(これで最後)。葛根湯を飲んで寝る。7日午前1時頃,白桃の缶詰1/2缶を食べることができた。まだ気持ち悪いのでイミグラン1錠を飲んで寝た。7日朝,パンがゆと残りの白桃缶詰を食べ,葛根湯を飲んで出勤。
以前ならバファリンを飲んでいたところだが,一昨年の入院中鎮痛剤によってAST,ALTなどの値が上がってしまう肝機能の異常が発見されてから,偏頭痛時にバファリンが飲めなくなった。イミグランは早めに飲めば効くのだが,効くまで2時間ぐらいかかり,その前にもどしてしまうような状態になってしまったらもう間に合わない。このような時の症状緩和に葛根湯が効くようだ。(葛根湯の効能に風邪のほかに頭痛も書いてあるが,医師の指導を受けて服用しているわけではないので,この記述を参考にしようとする人がいたら自己責任でお願いします。)