魚屋さんのへんなもの

kooi2007-01-20

近くの農産物直売所に毎週土曜日に志賀島の漁師さんが魚を売りに来る。時々へんなものがあってとても楽しい。この前は,真冬なのに玄界灘でとれたのか生の「さんま」があったので4本500円で買って刺身で食べた。
今日は妻が仕事でさばく人がいないからと冷やかしていただけだったのだが,他のものとあわせて500円になっていた赤くて口の長い変な魚が売れ残っていて,「食べるんだったらあげるよ」といわれていただいてしまった。「ヤガラ」といわれたが,帰って調べてみると「アカヤガラ」で,料亭で出るような高級刺身になるらしい。
夕方帰ってきた妻にさばいてもらって,刺身で食べた。甘くておいしかった。ちなみに長さが60cmぐらいあったが,食べるところは半分ぐらいしかない。(2月17日)