温泉!

kooi2006-09-23

昨年も一昨年も病院ですごしてしまった9月。今年は無事健康に過ごせそうです。何とか金曜日に休暇を取れたので,木曜の夜に宿に予約を入れて,家族で1泊温泉旅行へ行ってきました。
金曜日午前は平日しかできないことをしようと銀行へ行ったりして,出発はもう12時近く。お菓子でごまかしながら,高速で日田まで。途中のお店に入ろうかといいながら,結局最初の予定のお店「ゆらりふらり」へ。お店に着いたのは14時すぎ。森のキノコのパスタとギョウジャニンニクのピザをおいしくいただく。このお店のご主人は以前福岡の「天井桟敷」というお店をやっていた。妻は「天井桟敷」以来のなじみなのだが,南小国の山奥に移られてからは1回しか来たことがないとのこと。それでもご主人にも奥さんにも覚えていてもらえたようだ。お店の周りは山林だがクヌギやコナラが多く明るい。オミナエシやツリフネソウが咲いていた。
次はハーブのお店「アップルミント」。ブルーベリー狩りがまだできるということで,急遽することに。蚊に刺されながら,園内食べ放題なので口にいっぱい入れて(特に娘がよく食べた),さらに400g分のおみやげ(100円/100gとお買い得)を摘んだ。あとでジャムにしよう。
そしてようやく今日の宿,はげの湯温泉の「山翠」へ。17時半頃到着。夕食前にさっそく一風呂。夕食には名物の地鶏の丸蒸しをいただく。料理を全部食べたらとてもお腹いっぱいになった。
少し休憩してから次のお風呂へ。家族風呂がいくつもあって,子供連れでも安心,楽しめます。
翌朝も朝食前に別のお風呂へ。ご飯のあと,娘は同い年の宿の男の子と遊んでいた。
9時頃出発。しばらく林道を上ると登山者用駐車場があったので車を止めて歩いてみる。湧蓋山の山頂を目指すのは無理だが,しばらく登山道を歩いてみた。ススキ草原の中,ヤマハッカ,アザミなどが咲いていた。よくわからなかったシソ科はヤマジソのようだ。
登山道を1時間ほど歩いたあと,車に戻って,「ズートピア」へ。(続く)
(5か月近くたって追記)
ズートピアは組み木細工の玩具作家小黒三郎氏の作品を展示販売しているところ。2本のひもを交互に引くと木の動物がえさを追って上へ上っていくおもちゃを買った。
ズートピア近くの木魂館にちょっと入ってから,南小国まで移動して昼食は「林檎の樹」。ところがお店に着く直前に娘が寝てしまった。とりあえず大人2人が名物のカレーライスを食べ,娘を起こしてりんごジュースと野菜サラダを食べさせた。おみやげにアップルパイを購入。りんご狩りにはまだ早いようだったが,店の前のヤマボウシの木においしそうな実がなっていた。(娘と2人で食べたのはひみつ…)。さらに隣のお店で娘の昼食用に「天むす」を購入。
そのあと,もう1か所ぐらい回ろうということで,小国コスモス村へ行ってみた。ちょうど花の時期だったはずなのだが,先週の台風で土砂崩れかなにかあったらしく休園していた。しょうがなく駐車場で先ほどの「天むす」を食べる。マイタケの天ぷらもエビ天もおにぎりもおいしかった。
最後が休園でちょっとがっかりしたので,大観望方面へ南下,ミルクロードを東進し,九重を眺めつつドライブ。長者原レストハウスで休憩。九重町方面へ北上して高速にのって帰ってきた。