九大伊都キャンパス

15日の九州大吟醸倶楽部の「野の花見会」に参加するつもりだったが,朝,雨のため中止という電話連絡をもらった。こちらも子供連れだし私も長い距離は歩けないので,15日は行かず,16日に久しぶりに新キャンパスへ行ってみた。

ハンゲショウの芽生え
車でぐるっと回った後,杉能舎でお昼(ポテトサラダを買っただけであとはお弁当持ち込み)。おみやげに「九州大吟醸」を買い,掘りたてのタケノコをもらった。近くの神社では春祭りで神楽が舞われていた。
次に「糸島ハム」でアイスクリームを食べ,前日「野の花見会」スタッフが見たであろう菜の花を見ながらドライブ。ちょっと仕事の資料に使う写真を撮りたかったのでどんどん南下し糸島峠を越えて室見川の上流へ。しかしだんだん偏頭痛の症状が出始めたので,西油山から福大へ抜け,開通間もない堤ランプから都市高速に乗って帰宅。
家に帰ってイミグランを飲んだけれど,なぜか効かず,夕食も食べずにトイレと布団を往復する羽目に陥ってしまった。こんなひどい偏頭痛は久しぶり。