三月尽

三月後半は娘の体調不良もあってバタバタと過ぎた。19日の日曜日に顔が腫れて熱っぽかった娘は,翌日小児科で「溶連菌性咽頭炎」と診断され,水曜日まで保育園をお休み。
25日26日の週末は調子もよくて,26日にはお弁当を作って近くの公園で食べたあと,北九州までドライブしてティラノサウルス「スー」を見てきた。恐竜博は最後の週末で入場60分待ちと大にぎわいだった。「いのちのたび博物館」は今の場所に開館して3年で入場者数が100万人だったが,この恐竜博の3か月で20万人の入場者があったそうだ。実は私も会議室には行ったことがあったが,展示を見るのは初めてだった。特別展につられて行って常設展示の良さも認識。ちなみに娘のお気に入りは北九州のカエルの展示で,シュレーゲルアオガエルヒキガエル,トノサマガエルなどが入った水槽の前に何度も戻っては眺めていた。
今週は調子よく過ごせるかなと思っていたが,溶連菌性咽頭炎のため10日間飲み続ける抗生剤を飲み終わった30日の木曜日になって,発熱で保育園から呼び出し。今日はまた中津からおじいちゃんに来てもらって保育園をお休み。ただ,今日は熱も下がって元気そうではあった。