一週間

仕事復帰して一週間,何とか過ごした。火曜日には,滅多に平日にはならない偏頭痛になってしまい,定時で家に帰ったが夕食も食べられず寝込んでしまった。大学病院で偏頭痛用に出してもらった薬があったので飲んでみたが,もう遅かったようで2時間後ぐらいに結局胃液と一緒にもどしてしまった。その後4時間寝たらおさまって,夜中にご飯とスープを食べることができたので,翌日は休まずにすんだ。
ちなみに飲んだ薬は「カフェルゴット」,エルゴタミン系の薬で,頭痛の前兆の時に飲むと効くらしい。1回飲んだだけで効かないと決めつけるわけではないが,私としてはこの薬よりも,まだ飲んだことのないトリプタン系の薬が効くかどうか試してみたい。どこかで処方してもらわなければ。
水曜日には娘も37℃台の発熱で心配したが,何とかその後は平熱に戻って保育園も休まずにすぎた。だいぶ寒くなり,冷たい雨の日もあったが,風邪を引かないように気をつけよう。