再び緑化フェア

kooi2005-11-13

昨日までは雨の予報だったが,天気予報が良い方に変わり,雲があるもののまずまずの天気で寒くもない。子供連れの外出で松葉杖ではなかなか大変。車椅子を借りられる緑化フェア「アイランド花どんたく」へ再び出かけた。ちなみに,ここのところ平日で15000人,休日は4万人程度の入場者があり,昨日累計で90万人を突破している。今日も非常に混雑していて,帰ってからチェックしたら62268人もの来場者があったらしい。
今日は体験イベントを中心に回ってみた。まず,ボランティアガイドによる花緑ツアーに参加し,虹の池の周りの花(マリーゴールドサフラン,ハクチョウゲ(ガウラ),アスクレピアス,ミズカンナなど)の解説を聞く。池のテラスでお弁当を食べた後,花緑体験講座でドングリのおもちゃづくり。作品のやじろべえは写真。
イベント会場の農林水産まつりは舗装がないので車椅子で行くのはつらく,私だけ会場前で待っていたらサザエの炊き込みご飯を買ってきてくれた。ふれあい動物園と芝生広場で遊んだ後,娘が昼寝してしまったので再度テラスで休憩。お茶を飲もうとしたら娘も目を覚ました。最後に,テーマ館の屋上緑化庭園へは車椅子用の特別通路を通って上らせてもらった。よく遊んだ1日であった。