洗濯

娘が先週半ばから発熱,鼻水,咳の症状で,気管支炎と中耳炎と診断されてしまった。急遽おじいちゃんおばあちゃんにSOSして水木金と交代で来てもらったが,週末は妻と娘だけ。面会にも来られなくなった。
1週間たまった洗濯物を病棟のコインランドリーで洗う。1週間分と言っても,シャワーを浴びる時に着替えただけなので,それほど多くはない。この病棟では風呂は毎日入れるのだが,車椅子で行けるシャワー室は週3回しか使えないのだ。コインランドリーでは洗濯機(4.5kgまで)は1回150円,乾燥機は30分100円(代金はテレビカードで払う)。ただし乾燥機は30分では乾かなくてもう1回使った。しめて350円,テレビ7時間分。洗剤は売店で旅行用の小さいものが105円だった。