緑化フェアの入場者数

第22回全国都市緑化ふくおかフェア「アイランド花どんたく」は,そろそろ会期の半分が終わろうとしている。入場者数は緑化ふくおかフェアのサイトに表示されているが,ようやく今日,累計で30万人を超えたところだ。もっとも,愛知万博もそうだったように,だんだんと1日の入場者数は増えている。最初の週は平日3千人,休日1万人程度だったのが,最近は平日でも7千人,休日はid:kooi:20051009のコメントにあるように3万5千人も入る日がある。だから,単純に会期前半の入場者数の倍が全期間の入場者数と予想するわけにも行かないのだが,これまでには3連休が3回あったことなどを考えると,やはり目標の100万人達成はかなり難しいように思う。目標の7割ぐらいがいいところではないか。
国土交通省緑化フェアの記録によると,これまでの全国都市緑化フェアで入場者数が100万人を割り込んだのは新潟と大分の2回しかない。もし今回の入場者数が90万人以下であれば過去最低となってしまう。
私は別に市の職員でもないし入場者数に一喜一憂する必要はないのだが,イベントの集客のノウハウというのは結構仕事と関係する。何が失敗で何が成功だったのか,またゆっくりと考えてみたいと思う。