2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本

近所のTUTAYAで娘の絵本をさがしていたら,新婚旅行で行ったパリの街の雰囲気を思い出す良い絵本に出会ったのでつい購入してしまった。ルリユールおじさん作者: いせひでこ出版社/メーカー: 理論社発売日: 2006/09メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 94回…

年度末

仕事がたまっていて更新する余裕がありません。4月に入ったらまたさかのぼって書くつもりです。

宮地岳線

今月末で西鉄宮地岳線の新宮津屋崎間が廃止される。廃止前に一度乗っておきたいと思い,娘と一緒に電車で津屋崎まで行ってみた。 西鉄新宮駅に行ってみると,天気の良い日曜日だったせいかカメラを構えた「鉄」な人が10人ぐらいいた(自分も同類のようなもの…

頭痛日記

ひどい偏頭痛で仕事を休んだ。(以下自分用の症状記録)

ノビル

昨日に続き今日も父ちゃんは出勤。でも,朝の散歩でツクシとノビルを摘んできた。朝ご飯にノビルの酢みそ和えを作ったら,娘がほとんど食べてしまった。 今日の福岡の最高気温は23.9℃だったらしい。3月上旬とは思えない暖かさ。今は南からの強風が吹いている…

庭のセツブンソウ(黄花園芸種)

全然芽が出なくて心配していましたが,今朝一部が咲きました。

最近ようやく福岡でも午前7時前から明るくなってきて,朝の散歩に行くことができる。今朝は娘が早起きしたので,近くの田んぼまで散歩。晴れていて気温が下がり,霜が降りていた。草の葉の縁に白い小さな氷が着いてきれい。暖冬のためにそこら中に土筆が芽…