2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クサイチゴ

近くの海岸の松林にクサイチゴがたくさん生えている。5月末には害虫駆除の農薬散布が実施されるので,その前に娘と一緒にイチゴ摘み。まだ青い実も多かったけれど,けっこうたくさん食べた。さらに500gほど摘んで帰ってジャムとヨーグルトソースに加工。

オオキンケイギク

「特定外来生物」に指定されてしまったのも知らずに,線路端や道路端,空き地などで大輪の黄色い花を咲かせている。

エゴノキ13

たくさん花が咲いたけれど,しいなで落ちたものも多い。残ったものは少しずつ実が大きくなっていく。

エゴノキ12

花がほとんどおわり。

エゴノキ11

朝方,満開で,クマバチやセイヨウミツバチなど虫が多く来ていましたが,昼からの雨と風で花がだいぶ散ってしまいました。散った花をよく見ると,花被(花びら)が4つに分かれているものと5つに分かれているものがありました。

八面山

中津市(旧三光村)の八面山へドライブ。中腹の平和公園で見たキンラン。 天候も良く,海,里,山を一通り楽しんだ。 夕方福岡へ戻ってきました。

中津市野依新池

ベッコウトンボで有名な野依新池に行ってみた。ヨツボシトンボやベッコウトンボ,同定できなかったイトトンボ類がみられた。 ベッコウトンボ。 池の周囲を一周回れる観察路ができている。ヒメハギ,ホタルカズラ,キジムシロなどが花盛り。 ヒメハギの花。

中津大新田の浜

連休は妻の実家へ。宗像のグローバルアリーナで昼食の後,直方田川バイパスから田川犀川線(大坂山),京築広域農道(未開通の一区間だけ椎田道路に出る)と通って渋滞知らずで約100kmのドライブ。 夕方,広い干潟のできる大新田の浜で見つけたもの。 カブト…

エゴノキ10

咲きました。 昨日の夕方,帰ってきたら咲いていました。