2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

転院

予定通り近くの民間病院に転院。リハビリテーション科と内科が診療科目のこの病院は,介護福祉施設も併設していて認知症の方のケアにも力を入れているという。大学病院の整形外科の先生が週1回回診にくるなど連携体制があるという理由で有無をいわせずこの病…

術後13日

レントゲン撮影のためエレベータに乗って10階の病室から1階のレントゲン室まで一人で車椅子をこいで行く。ほとんど病室の中にいるので,ちょっと遠足気分。たばこを吸う人は車椅子に乗れるようになれば喜び勇んで喫煙所(それが何階のどこにあるのか知らない…

タカの渡り?

病室の窓から脊振の山並みが見える。ベッドの上からだと空しか見えないが,車椅子からなら稜線の手前にはもちろん油山,低く鴻巣山,そして博多の街並みが見える。で,その風景をぼーっと眺めていると時々,黒い点にしか見えないのだが鳥が飛ぶのが見える。…

特定疾患

私が罹病した多発性筋炎と大腿骨頭壊死はどちらも患者の数が少なく,原因が不明で治療法が確立していない「特定疾患」(いわゆる難病)である。難病情報センターには特定疾患に関する情報がまとめられていて, 多発性筋炎・皮膚筋炎, 特発性大腿骨頭壊死に…

術後12日

手術の傷に当てていたガーゼがとれた。傷はテープで留めてあった。糸を使っていないのか吸収される糸で縫合したのかよくわからないが,抜糸は必要ないとのこと。傷はわりと大きいが,トランクスをはけば隠れてしまう。今日は残念ながらシャワーは浴びられず…

術後11日

今日は何の予定もない1日で,午前中,主治医*1の先生が様子を見に来たのと,担当の医学生が話をしに来たぐらいである。昨日の血液検査の結果は相変わらずALPとγ-GTPが高いが自覚症状は何もない。ベッドと車椅子の乗り移りも問題ないし,トイレでズボンをおろ…

パソコン

車椅子で部屋の中を動き回れるようになったのをいいことに,手術後初めてノートパソコンを取り出した。キーボード入力はテンキー入力のPHS端末(しかもかな漢字変換が頭悪い)とは格段に違う。ブラウザの画面もPHSのブラウザとは印象が全く異なる。この10日…

術後10日

整形外科の教授回診は月曜と金曜。先週は2回とも無かったので今日が術後初めての回診になる。ようやく平常の1週間が始まるようだ。今日の回診の担当は私の担当医の助教授*1の先生なので,わざわざ経過を聞かれるというようなことはない。手術した右は順調そ…

ヒガンバナ

朝、検温(6:30)から朝食(8:00)まで暇があるので、テレビを見ていたら、「所さんの目がテン」でヒガンバナを取り上げていた。id:mich_katz:20050914にもあったが、この季節のテレビうけする話題なのだろうか。 しかし、さすがはキー局の番組でリサーチがしっ…

術後9日

一人で車椅子に乗り移る許可が出た。これで自分の好きな時にベッドをおりて動くことができる。 術部の痛みは相変わらずで、特に夜は何度も目を覚ますことがあるが、寝不足というほどではない。 窓の外は秋らしい晴天。連休最終日。妻は午前中に来てくれたの…

術後8日

今日は、右足を伸ばしているよりも曲げている方が楽に感じる。 午後、妻が来てくれて9日ぶりの洗髪をする。とてもさっぱりして気持ち良い。車椅子に乗ったついでに洗面台でひげも剃った。こちらは一人でもできる。シェーバーでは剃り残してしまうところもき…

秋分の日

朝方雨が降っていたが、午後は晴れた。行楽日和だろう。お昼過ぎに妻が来てくれたが、洗濯物の交換などして、早々に引き上げてしまった。外で待っていた娘*1とおじいちゃん、おばあちゃん(妻の両親)とともに遊びに行くらしい。後で報告を聞くのを楽しみにし…

術後7日

かぶれの薬はやはり強力で、かゆみはだいぶおさまった。術部は時々ずきずきとするが、上半身を少し起こすとかして姿勢を変えると楽になる。 休日は看護師の数も減るので、あまり呼びたてるのも申し訳ない気がして、車椅子はトイレの1回だけ。プーリー(これは…

皮膚科の薬

ジルテック:飲み薬、抗ヒスタミン剤。 デルモベート軟膏:強力なステロイド軟膏。 かぶれのかゆみはすぐおさまりそうだ。

術後6日

今日は車椅子でトイレへ行った。ただし乗り移りに介助がいるので1回だけ。ベッドに戻ったらやはり右足が熱っぽくずきずきしてくる。 皮膚のかぶれがおさまらないのと、血液検査の肝機能の値(AST,ALT,ALP,γ-GTP)が高いため、皮膚科と内科の先生に来ていただく…

初車椅子・プーリー

結局16時を過ぎてから車椅子に乗る練習とプーリーというベッドの上で足を上げるリハビリをすることになった。 プーリーのやぐら(ベッドの頭側と足側に支柱を立て、間に渡した梁に滑車がついている)を組むため、まずベッドから車椅子に移ることになった。ベッ…

術後5日

今日は車椅子に乗る練習をするという話が朝あったのだが、今のところ動きはない。部屋に来てくれる看護師や研修医の先生は、担当医の先生の明確な指示がないのか、車椅子を持って来てはくれない。こちらはベッドの上でちょっと時間を持て余し気味。文庫本と…

術後4日

お腹にたまっていたものは今朝無事に出て行ってくれた。排便と身体拭き、ガーゼの付け換えで午前中いっぱいかかった。まだまだベッドの上で姿勢を変えるだけで大変。 テープや血栓防止のストッキングに負けて背中や足の皮膚が痒くなってきた。赤くなり水疱が…

術後3日

快食快眠といきたいところなのだが、食べたものは出てくれなければ困る。しかし、ベッドの上での排便はなかなか難しい。薄い便器をお尻の下にあてるのだが、まずあお向けに寝た状態で気張るのが難しい。しかもそのわずかに腰を上げた姿勢でしばらくいると、…

中秋の名月

今日は中秋の名月である。病室の窓からは博多の町並みや脊振の山並みが見えるのだが、ベッドの上からだと月は窓枠の上を通ってしまい見えないようだ。 見舞いに来てくれた妻や母から、娘と散歩に行ってススキやヌスビトハギの花を摘んだ話を聞いた。家の近く…

術後2日

つながっていた管がだいぶ抜けて身軽になってきた。痛みもだいぶおさまってきた。もちろんまだ右足が動かせるわけではなく、ベッドの上でじっとしているだけなのだが。熱は37度あたりを上下していて、ちょっと微熱気味。夕方寝ていたら偏頭痛のなりかけのよ…

術後1日

手術が終わって1日たって、手術した場所の痛みもだいぶ治まった。ベッドの頭の側を30度ぐらいまで起こせるようになって、今日は朝食からちゃんと食べている。まだ起こした姿勢ではだんだん術部が痛んでくるので長くはいられない。横になっておとなしくしてい…

終了

手術は無事終了しました。14時頃部屋に戻りました。15時頃気分が悪くなり、しばらくして治まりましたが、17時頃から麻酔が切れて、手術した部位の激痛に悩まされています。

手術

これから行ってきます。

試行

携帯メールで日記を登録してみるテスト。明日の手術は午後からの予定が午前からに変更になった。今はすね毛を剃られ、入浴してきたところ。

友人

大学時代のサークルの同期のメーリングリストに入院して手術を受けることを報告したら,励ましのメールをたくさんいただいた。心配してくれる友人たちがいることに感謝。家族をはじめ多くの人に心配をかけて申し訳ないと思うと同時に,早くもとの生活に戻れ…

予定

手術が終わったら5日間はベッド上で安静,1週間後から車いす。2週でいったん近くの病院に転院,5週で戻ってきてリハビリ開始,8週で退院。退院時には片松葉杖で歩けるはず。ただし,左の状態次第でさらに入院して左の手術を受けることになるかもしれない。1…

ガソリンの値段

私が普段よく通る国道3号バイパスは福岡でもガソリンの安いエリアだと思う。現在は125円/L(税込み)だが,おとといまでは119円だった。7月頃から上がったり下がったりしているがなぜか119円と125円の2つの値しかとらないのである。道路沿いのスタンドがセ…

再入院

あさってに手術を控え,今日から再入院。まだ車の運転はできるので,朝,娘を保育園,妻を職場へ送ったあと家で荷造り。名古屋から来てくれる母を駅まで迎えに行き,家で荷物を積み替え,妻の職場で自家用車からタクシーに乗り換えて病院へ,と複雑な動きを…

左足の痛み

土日に遊びすぎたという疑いもあるが,車いすや松葉杖を使って股関節には負荷をあまりかけないようにしていたはずなのに,昨日は一日左足に力が入りにくい状態が続いた。 そもそも右の股関節が痛み始めたのは6月中旬で,昨年秋に4か月近く入院した多発性筋炎…